2021年1月24日 (日)

5,000人超

新型コロナウイルスに感染して亡くなった人の数が
2週間で一千人増え、23日時点で5,077人となった。
第3波の感染拡大や、変異種のコロナウイルスによるのが
原因のようです。
しかし、緊急事態宣言が再発出されたにも関わらず
危機感や警戒心は前回の宣言時より薄れているようです。

「不要不急の外出は控えて」との呼び掛けにも反応は弱い。
既に医療の現場は崩壊状態で、コロナ感染者だけでなく
既往症の患者への医療行為にも支障をきたしているという。
コロナ感染者で自宅待機を余儀なくされている中で
亡くなる方が増えているともいいます。

そのような状況にありながら、コロナ関連の法律を改め
入院を拒否する感染者に罰則を設ける政治判断が為された。
強制的に入院させようとする政策だが、この上、
入院患者が増えると医療の現場はどうなるのか!?
入院を希望する感染者全てを医療機関に収容できるのか!?

また内閣支持率が下がりそうだが、
私たちに出来るのは政府をアテにするより
「感染しない、感染させない」を徹底するしかない。
政府や自治体を頼れないなら、私たちが自衛するしか道は無い。

まだ当分の間、やりきれない日々が続くようだ。

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2021年1月 4日 (月)

初詣は氏神様から

コロナウイルスが世界の情景を一変させました。
日本の正月の風物詩であり、愉しみでもある初詣も然り。
何しろ有名寺社への初詣は、コロナで最も避けたい密の極み。
迎える側は年末から分散しての初詣を呼びかけ、
年末から初詣期間として受け入れを万全にした寺社もありました。
人々の自粛も行き届いて大きな混乱は無かったようです。

元旦の午後、プラッとカメラを携えて近所を散歩しましたら
最寄りの神社に表題の看板を見かけました。
この時期、不用意に人と接しないのが寛容な判断ですね。

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冬の低い陽射しが醸し出す陰影が好きです。

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参拝しての帰り、近所の方か御婦人と擦れ違いました。
日頃から人の姿を見かけない神社とはいえ
正月にはチト寂しい光景ではあります。


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こちらは道路を渡ってお寺を訪れました。
ここが運営する幼稚園には二人の我が子がお世話になりました。
当時の園長先生は御年94歳」とか! 御長命でなによりです。

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地元で七福神巡りを催しており。ことらには恵比寿天がおわす。
寺で神様とはコレ如何に!?
日本的な宗教観というか? 単なる風習か?
まぁ、かたいこと言わずに正月ですから・・・

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この寺や、七福神巡りの朱印を頂きにみえた人が散見されるも
なお静謐な刻が流れる境内でした。

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2021年1月 3日 (日)

新年明けてめでたいのかなぁ・・・

昨年年明け、今日地球を覆うの惨状は予想もできなかた。
中国の武漢で感染症が流行しているニュースに接しても
どこか対岸の火事として傍観していました。

正直なところ事の重大さに気付いたのは
志村けんさんが感染して、日を置かずに亡くなったときです。
重症になっても肉親は面会できず、お別れもできない現実に
愕然としたのは私だけではないでしょう。
次いで岡江久美子さんが亡くなったときも、ご自宅の玄関前に
遺骨を置かれた様子を見て、厳しさを思い知らされました。

私事では昨年5月に亡母の一周忌があったのですが
緊急事態宣言が出される前に帰省を見送りを決断。
たった今亡くなった肉親とのお別れが出来ないことと比べ
まだ不要不急ではなのか、と諦めるしかありません。
昨年12月には感染拡大の第3波といわれる感染拡大で
東京都内の一日の新しい感染者が1300人を越えてしまい
全国的に憂うべき事態となってしまいました。
そして変異ウイルスが検出され、新たな脅威が襲いかかった。

このようなことは今更書き連ねる必要もなく、既にご承知のこと。
誰もが感染予防に心をくだき、細心の注意をしていると信じたい。
しかし、感染者数は増大の一途だし、
海外で検出された変異種に帰国した日本人感染者が確認された。
医療の現場は既に限界を超えてるそうだ。
コロナに感染しない、感染させない。
医療従事者には感謝している。
これらの掛け声の何と虚しいことか?

どれほど注意していてもウイルス感染を阻止しえないのか?
誰か感染対策を怠る者が居るのか?
そのどちらもあり得るという疑心。
その疑心優枝、私たちの心に隙が生じるのは否めない。
ワクチンが有効性を発揮するまで必要とされる時はどれほどか?
いつまで我慢を強いられるのか?
政治や行政は確固たる対策を施せるのか?
まだまだ暗中模索の日々を余儀なくされるようだ。

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2020年12月14日 (月)

初梅花

甚だ陳腐と言わざるを得ない表現をすれば
激動の とか 人類未曾有の などと言わしめる今年。
徳川幕府の下や、維新を経た近代日本であればまだしも
これほど科学や医学が発達した今日において
感染症におののき、なすすべを失ったかと思える日々。
いわんや地球規模に於いても然り。

師走もほぼ半ば、穏やかに降り注ぐ初冬の陽射しに
例年のこと真っ先に花を見せる河津桜の枯れ葉が
澄んだ冬空を背景に印象的。
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そんな秋の名残を横目に行けば梅が開花しているではないか!
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いつもの年なら
正月三が日の頃に開花する早咲きの梅ではあるが・・・
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当然のこと、蕾みの数が遥かに多く見られる。

それでも目ざとくメシロが花の蜜を求めて飛来していた。
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季節の移ろいに律義な植物にして
刻を読み違えるほど自然の摂理に綻びが生じているか?

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2020年2月27日 (木)

マニュアルミッション車との惜別

家人と連れ添った年月には及ばないが
今や家人より離れがたい愛車とは23年の付き合いになる。
この愛車を生涯の盟友として、私がいけなくなるか
愛車の寿命が尽きるか。
いずれかの最期をもって別れる覚悟をしてきた。
幸か不幸か、この度、愛車との惜別の時が訪れてしまった。

何年経っても運転技術は稚拙であるが
マニュアルミッションを繰る愉しさを味あわせてくれた愛車。
シフトアップやシフトダウンが
何の抵抗もなく決まった瞬間には密やかに快哉する。
それが生活形態の変化に伴い、年々載る機会が少なくなり
昨年漸く走行距離が4万㎞を超えた。
エンジンに限れば新車の域を脱し、これからがオイシイ領域か?
しかし、23年の日々は確実に車体の劣化を招いていた。
大きな故障はないが、細々と手を掛け問題を解決してきた。

それが今回、ドアミラーの不具合で暗礁に乗り上げてしまった。
自動でミラーを開いたり畳んだりする度に異音が発生する。
これを放置すれば、いずれは開閉が出来なくなるとの診断だ。
ミラーごと交換しなければならないので探して貰うが
メーカーでは欠品、中古品も見つからない。
仕方なくミラーを開いたまま載っているが、
公共の駐車場に駐車する際は結構ストレスが溜まる。

ドアミラーひとつの不具合で車自体を載りかえるなど理不尽だ。
しかし、ここら辺りが潮時かとも思う。
国産車ではマニュアルミッション車は極めて少ない。
マニュアルミッションには魅力を感じるが、
現在市場に出回る車は魅力に欠ける。
断腸の思いでオートマチックミッション車への載りかえを決断。

その決断を後押ししたのが安全運転サポート機能である。
その思いについては後日。

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2020年2月16日 (日)

ズボラの証し

長い間の開店休業状態が続き恐縮至極にて陳謝。
随分前から首が回らなくて・・・
借金取りから逃れていた訳ではなく、物理的な問題です。
午後になると首から上が重く、前を直視できなくなります。
それで気力が萎えている状態です。

さて、前回に続いて私がズボラだという話題。
関東在住の方ならご承知のことですが
JR東日本の原宿駅(東京・山手線)が改修されるといいます。
今年開催される東京オリンピックとパラリンピック後のこと。
いつもだと、そうした話題を目にしながら、
コトが済んでから対応せずに後悔するのが常であります。
今回は一念発起? 事前に行って参りました。

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この駅舎、ご覧の通り懐古的な佇まいです。
およそ東京都心の駅とは思えませんで
どこかリゾート地の駅を彷彿とさせます。

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この左側には新しい駅舎が出来上がっておりますが
今回はスルーしました(ここがズボラか?)

当日の予定は原宿駅から渋谷方面に移行します。
コースは原宿駅から竹下通り経由をとるか
表参道から渋谷に向かうか
代々木方面から渋谷を目指すか
迷った末に代々木から向かうことにしました。

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原宿駅と隣接する、否、原宿駅が隣接する?
明治神宮
ここは一度訪れたい場所だが未だ果たせず。

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明治天皇と、その皇后を祀った神宮だが
神道に帰依するが故の訪問願望ではない。
この杜ができて百年。
造営時に百年後の姿を思い描いて
時の造園家などが設計し、
全国から数多の苗木が寄進されたと聞き及んでいる。
そうした前人の英知と善意が、自然林の様相を呈しているとか。
その百年の刻に触れてみたいと思う。
が、ズボラはこの場に立っても中に入らず。

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代々木公園の入り口。
嘗ては竹の子族が乱舞した辺りで、
この日もダンスパフォーマンスをしていたようだが
歩道橋を渡って国立代々木競技場側に来ていたので
ズボラは望遠レンズでカメラに納めた。

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前回の東京五輪に際して建設された国立代々木競技場。
斬新なデザインは今日でも古さを感じさせない。

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敷地に入って競技場のカメラを向けて驚愕した。
この写り込みはゴーストではなく、レンズの傷か汚れか!?
慌ててレンズ表面(正しくはレンズの保護フィルター)を見ると
汚れが傷のようについていた。
毎回カメラを使用後にはレンズとカメラの内部をブロワーで
掃除するが、万全ではなかったようだ。
ズボラは入念に確認しないからなぁ・・・
帰ったらクリーニングしなければならぬ。












































 

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2020年2月 2日 (日)

ズボラ極まれり

日本マイクロソフト社が
Windows7をリリースしたのが2009年だったそうな。
その際、Windows7のサポートは10年で終了と宣言したとか。
当時Windows98を使っていた私には遠い未来の話だった。
2019年のサポート終了を控え再三再四のアナウンスがあったが
それでもウダウダとWindows10への移行を怠っていた私である。

巷に流布される風評では
Windows10への移行は面倒だとか、10は使い辛いとか
芳しくないものがあって、尚更、移行への敷居を高くした。
しかし、刻は万人に等しく配されるもので
私のパソコンのサポートが切れるまで数日となってしまった。

それまで使っていたパソコンの機能に不具合が生じたのを機に
新しいパソコンを購入してWindows10への移行は難なく済んだが
問題は従来のパソコンでの使用環境を受け継ぐ作業だった。
ブラウザとメールソフトの設定をそのまま移行する手間が
難解そうで二の足を踏んだ次第。
結局、両方の新たな設定が済んだのはサポート終了の二週間後。
従来使用していたソフトの稼働は未だ実現せず
片肺飛行の印象は否めない。

それでも、ここへの投稿が可能になっただけ
大きな前進といっては大袈裟か!?
ボチボチ旧来の形に戻るべく精進いたす所存ゆえ
今後とも御贔屓賜りたく伏してお願い申しあげます。

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2020年1月 5日 (日)

銀杏並木余話

東京・神宮外苑の絵画館前の銀杏並木の話題など
古過ぎる話題でありますが、あえて載せさせていただきます。

この銀杏並木は国道246号線
この界隈では青山通りと称される大通りに入口がある並木道。
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そこを訪れたのは11月初旬の日曜日の午前9時前のこと。
先ず目に付いたのは数台の警察車両だった。
いくら銀杏並木を散策する人出が多いよはいえ
余りにも物々しい警備体制を訝しく感じた。
そもそも警察官の姿を見かけない。

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この後、銀杏並木沿いの車道が
マラソン大会のコースの一部になるとの先触れがあった。
しかし、ローカルなマラソンの警備とも思われない。

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後で思い至った警備体制の意味は
近くにある赤坂御所を警備する目的だったのだろう。
昨年5月、新天皇に即位されるまで
皇太子の東宮御所が、即位に伴い赤坂御所になったのだ。

昨年5月から11月に掛け、新天皇の即位と、その関連行事は
我が国では大きな出来事であった。
平成天皇の譲位による新天皇の誕生が
国民の間に祝賀ムードを盛り上げたのは間違いのないところ。
度重なった自然災害への気遣いはあったものの
新しい時代の到来を祝い歓迎した国民は多かった。

一連の祝賀行事を報じた映像や写真で、
私の印象に残った瞬間は、新皇后が思わず流された涙でした。
皇太子妃として長きに渡り病気療養を続けてこられた雅子さま。
その耳には様々な雑音が届いたことと推測する。
皇太子が雅子さまを巡る環境に苦言を呈されたこともあった。

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苦難を抱え込んだ雅子さまを支えたのは
結婚を申し込んだ際の皇太子の言葉
一生あなたを護ります であったろうか?

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それでも不安を拭い去ることが出来たか?
自身のことを思えばこそ悩みはつきなかったのではないか?

即位から皇后として国民の前に立たれた雅子さまには
皇后に相応しい威厳の中にも、
夫君と共に国民を思う優しさに溢れる笑顔があった。
外国の要人と接する様子に、海外から賞賛が寄せられた。
そうした新皇后を祝福し歓迎する国民に接し溢れた涙。

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依然磐石な体調とは言い切れない健康状態であるようだ。
無理はなさらず
平成天皇と皇后が築いた国民と共にある皇室を
引き継つごうとされる新天皇と歩まれる道に
苦難が待ち受けていないことを祈念します。

  私は皇国を奉ずる者ではない。
  上皇后と同じく、一般社会から皇室に身を投じた
  ひとりの女性を案じるお節介。







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2020年1月 1日 (水)

馬齢を重ね

年が改まって、また一つ歳をとった。
現代は満年齢で表されるが、最前まで数えで歳を勘定した。
故に、正月を迎えると年齢を加算する習わしである。

あのNHKの人気キャラクターに叱責されそうな
漫然とした来し方を思うと汗顔の至りだ。
時間は万人に等しく与えられるが、問題はその過ごし方で
このままだと行く末が案じられる。
このようなことを毎年繰り返しながら、一向に変わらぬ。
人生に残された時間は少ない。
後世に名を成すとなど大それたことは言わぬものの
己に恥じない生き方を暗中模索するも
多分に今更の感は逃れられない。

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昭和の頃、テレビの「ゆく年くる年」で
新年を迎える瞬間に再三見かけた風景。
その時も同じように考えていたのだから進歩がない。

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2019年11月24日 (日)

アメ車

前回の投稿で思わせぶりな終わり方をしました。
そこに写っていた車は、クラシックカーほどではないが
中高年齢層には、記憶の断片に潜む懐かしさを呼び起こし、
米国の、輝かしくも善き時代の生き証人でした。

昨今、化石燃料を燃やして走る自動車は肩身が狭い。
動くたびに二酸化炭素を排出し、地球温暖化に拍車をかける。
ガソリンを撒き散らして走る!と云われた米国製大型車も、
停まっていると懐古趣味を沸々と沸き立たせ
自動車を所有すことに羨望した庶民が居た時代の遺産と化す。

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1960年代のロックンロールが聴こえてきそう。

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コラムシフト、ベンチシートが懐かしい。


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三角窓は時代の象徴。

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こちらは2ドア、ハードトップ。
ハードトップも死語か・・・

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サイドウィンドウの開閉は勿論手動だ。


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白を配したタイヤがありました。

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ハイウェイを爆走して飛び立ちそうだ!

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イルミネーションを浴び
いっときストリートにお主役であった。

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