2017年8月27日 (日)

天才の写真展 ~火の章~

荒木経惟こと、天才写真家アラーキーの写真展
荒木経惟 写狂老人 を観た。

今、東京都内では恵比寿の東京都写真美術館でも
荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017- が開催中

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実は、先にセンチメンタルな旅 1971-2017- を観賞済み。
会期末は前者が9月3日、後者が9月24日ですから
前者から観ておくのが無難な選択のようですが
写真家の作品歴を考えると後者を優先せざるを得ません。
センチメンタルな旅 1971-2017- については後述します。

写狂老人A展は、御歳77歳にして写真家としては益々盛ん。
あの葛飾北斎が70代半ばにして 画狂老人卍 と号した。
それに因み、自ら号した 写狂老人A であるとか・・・

写真展は9つのコーナーから成り立っています。
天才写真家の、これまでの足跡と、現在進行形の作品群。

入口に居並ぶ作品群は大光画
天才がライフワークとして撮り続ける人妻エロスシリーズ
ありのままの自分を見つめてほしいという、人妻たちの
強い欲望を受け止めてカメラに収めた作品群だ。

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シロウトの、多少カメラを齧った輩が、己がパートナーに
綺麗なベベ着せ、化粧をさせ、気取った仕種と表情を
鼻高々に披露する醜悪さなど、全く眼中に無く
生と性を真っ向から取りきった写真の数々。


次のコーナーは空百景花百景
花百景は、伊藤若冲の百花図に触発された作品群とか。
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空百景は
愛妻の陽子さんの死後、延々と撮り続けた題材でもあります。
白と黒だけで表現される世界から何を読み取るか?
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写狂老人A日記 2017.7.7
7月7日は、亡き愛妻の陽子さんとの結婚記念日。
その日付を持った「日記」の数々。
現在と、明日を見据えた天才写真家の眼が冴える。
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八百屋のおじさん
天才が活動初期に興味をひかれた
銀座の八百屋のおじさんを撮り続け
スクラップブックにまとめるという表現形式のもの。
オリジナルを複写してスライド・ショーにして見せている。
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非日常
デジタルカメラが捕らえた日常の風景を、
3面スクリーンに映し出している作品群。
これも非日常か?
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ポラノグラフィテー
ポラロイドカメラで撮影された作品群。
今を撮る即効性と、刹那性は天才が好む表現方式という。
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遊園の女
その場から逃れられない遊女を
女衒としての天才が捕らえる場面をイメージしているそうだ。
鮮烈な色彩感が、海外で高く評価されている。
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切実
1枚の写真を切り裂き、他の1枚とあわせるコラージュ作品群。
「写真は切なく、真実を切る」という意味が込められています。
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天才写真家の作品展。
興味のある方は急いでご覧ください。
9月3日(日)まで。
因みに、この写真展では作品の撮影が認められています。
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2016年5月 9日 (月)

白輝(しろき) 若冲

前週の 広重 HIROSHIGE VIVID 展に続き
若冲展に行ってきた。
伊藤若冲の生誕300年を記念しての美術展でありながら
ひと月限りの、この世の楽園
主催者がいうとおり、4月22日から5月24日までの短期開催。
そもそも江戸期の絵師の中では五指に入る人気絵師のこと。
それが、ひと月限りの公開では人々が押し寄せ
その混乱の程は十二分に予想されるところであります。

果たして、入館待ち時間が80分!!
昨年、同じく上野の杜で開催された北斎展は90分だったと
諦めの気持ちで列に並ぶ。
入館しても音声ガイドを借りるのに並び展示室に。

展示を観たあと、ミュージアムショップでアレコレ物色するも
会計で並ぶのが煩わしく外に出た。
驚くことに、混乱を避け館外で販売されていた公式図録が完売。
希望者には後日宅配で届けると・・・
迷った末、若冲グッズを細々と買うより、図録一冊に決める。

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さて、ここからが本題。
先週観た広重の作品で、私が印象に残った色は
水の藍色と、空(空間)を表す紅色でした。
その色遣いは VIVID と称するに相応しい色遣いです。

今回の若冲展で、私が若冲の作品を観るのは5回目か?
そこで、恥ずかしくも初めて知った若冲の白に驚嘆しました。
若冲の作品で秀を極める分野に鳥類の描写があります。
孔雀、鳳凰、鶴、鴛鴦、鶏、小鳥と挙げればキリがない。
もちろん風景画にも一見以上の価値があります。

その白。
例えば白梅の凛とした佇まいと、ぽってりした花の膨らみ。
雪片を細にわたり、あるいはシャボン玉のようにふっくらと。
鳥類の羽の輝きと、透かす細密さで。
時には境界線に、ひっそりと・・・
若冲独自の細かな筆遣いと相まって
その技量と感覚には溜息しか出ません。

一方、水墨画を描いては
ときに大胆な省略を配することで、観る者の眼が試される。
水墨画の大胆な筆致は、色彩画の細密な描写と対をなし
若冲が深く帰依した仏の道を歩む姿勢を表すか?

とにかく、急ぎご覧あれ!!

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2016年5月 7日 (土)

舐める広重

広重の作品に顕著なのは
手前に大きくモノを配し、その向こうに遠景を配する構図です。
これ下世話に申せば舐めるといいます。

口幅ったいのですが、私はこのナメの構図が好きで
写真では時々用います。
だからといって、私が撮る写真が広重並みとは申しません。

今回の初摺で遣われている色合いは
水を表現する藍色
空や空間を表現する紅色
そして、その間を繋ぐ淡い色合いが
時に絶妙なボカシで表現され
あるいは鮮烈な色遣いで表現され
観る者をして、あたかもその場に居るような感覚に誘います。

内容は不明ですが6月3日にTBSが名所江戸百景を紹介するようです。
CS放送は我が家で観られたかなぁ・・・

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初摺 広重

東京ミッドタウン内のサントリー美術館で
歌川広重の版画展をのぞいてきました。
本来なら前売り券を用意済みで、開催期間が一ヶ月しかない
若冲展を先に訪れるべきところ
新聞の紹介記事に誘われ広重展に転びました。

広重ビビッド 原安三郎コレクション で注目すべきは
広重晩年の代表作である名所江戸百景六十余州名所図会
それも初摺(しょずり)の中でも初期の作品を観られます。

現代の出版物でも初版本は珍重される傾向がありますが
所詮は活版印刷物のこと、初回印刷部数が少ない故の貴重さ。
それが版画の場合は稀有の貴重さを伴った作品です。

初摺では絵師が摺師に、色遣いや摺りの手法を細かく指示し
試し摺りを繰り返しで一点物を作りあげていくようです。
この初摺に対し、後日量産される摺り物を後摺(あとずり)と呼ぶそうです。
この初摺と後摺を比べるや、一目瞭然とはこのとこ。
後摺で遣われる色の数や、摺りの技が格段に減っています。

いま一つ、初摺で驚嘆したのは
摺られた版画に版木の木目が刷り込まれていることです。
これまで観た版画でも現われていたのかもしれませんが
初摺りを意識して初めて認識できたように思います。
また単に版木の木目が写し取られているだけでなく
その木目が作品に効果をもたらしていることです。

この広重展を訪れたのは、開催初めで大型連休の初日です。
そんな理由で人出は少なかったいうに思います。
作品の前で渋滞することもなくユックリ観賞できましたが
今後は混雑が予想されます。
空いている状態で3時間余りが観賞に費やされました。
ご覧になるならば、出来る限り時間に余裕を持たれることをすすめます。

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写真の場所は、東京ミッドタウン内ですが、サントリー美術館とは関係ありません。

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2016年3月22日 (火)

東京国立近代美術館 工芸館

1910年(明治43年)、明治期の典型的な洋風レンガ建築は
軍の施設でありながら、近衛師団司令部庁舎である故か
武ばった印象よりも、むしろ瀟洒な佇まいをみせています。
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1972年に重要文化財に指定されたのち修復され
1977年11月、東京国立美術館の工芸館として開館。
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内装は大きく改修され、当時の面影を残すものは少ない。
玄関を入ってホールを抜けると、当時のままの階段。
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階段から玄関側を望むと往時が偲ばれる。
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その他の内部の様子は
去る18日の和らぐ灯りを参照ください。

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2016年1月26日 (火)

ここで一息いれましょう!

このブログでは、もう少し動物園の写真が続きます。
そこで、というのでもなく
息抜きの動物たちをご紹介して参りましょう。

ここは歌舞伎座に併設された、ギャラリーです。
歌舞伎愛好者ならずとも、
訪れると歌舞伎の魅力に引き込まれます。

歌舞伎に遣われる小道具や大道具。
あるいは衣裳などが展示されており、
擬似花道での記念撮影や、鳴り物打ちなどを体験できます。

さて、ほにほろと名付けられた道具。
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現代に受け継がれている民謡踊りでも見られます。
役者が肩からさげた馬の張り子の馬。
歌舞伎では波間で争う武士の所作で遣われるようです。
江戸時代、張り子の馬を腰につけた飴売りが
「ほにほろほにほろ」街を売り歩いたことが始まりとか。

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間近で見ると結構大きくて重そうです。

これは猪。
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劇中では、きっと悪さをするのでしょうが
どことなく憎めない表情は、やはり芝居なるが故ですか?

歌舞伎で、馬は大きな役割を果たすようです。
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これは役者さんが跨る馬です。
中に二人の役者さんが、それぞれ前足と後ろ足を担当。
跨る役者さんと息を合わせないと、芝居にならないとか。
細々な熟練の技が要求される存在です。

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ここぞとばかり、跨って祈念撮影をされる見学者が絶えません。
が、和装の女性が「これ、跨れないわ!」との一言。
残念でしたね。
芝居をする馬の紹介映像で、花道を下がる馬が
勧進帳の弁慶よろしく、大見得を切って下がる姿には笑いました。

広く浅く歌舞伎の魅力の魅力に接することが出来るギャラリー。
一度訪れると、一幕見でも歌舞伎を覗きたくなることでしょう。
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2015年4月15日 (水)

ゴジラと七人の侍

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東京・世田谷区の世田谷美術館に行った。
東宝スタジオ展 映画=創造の現場
    2015年2月21日~4月19日

その美術館は、世田谷区内の広大な公園の一隅にある。
染井吉野に満開宣言が出された途端
花散らしの雨や強風に襲われ、花の盛りが短く感じられた今年。
この日も朝からの雨で、櫻花を見るのは諦めていたが・・・
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美術館では、日本映画界の至宝と明言して憚ることのない
七人の侍ゴジラ を題材に、
映画製作にまつわる資料が展示されていた。

エントランスには、ミニチュアの街並みに立つゴジラ。
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やはり、その存在感は並みではない。
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世田谷美術館の企画展に呼応したか
同じ世田谷区内の東宝スタジオの門前では
七人の侍とゴジラの大きなスチールが掲示されていた。
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今週末の新宿・歌舞伎町では新設の映画館が開館し
その8階テラスにはゴジラの巨大な頭部が据えられる。
地上からの高さ52メートルは、映画に登場したゴジラと
同じ高さを想定したという。
まさに新宿の街を睥睨するゴジラの出現を演出したもので
ゴジラが口火を吐いたりする仕掛けがあるという。
映画館への集客効果と、
歌舞伎町のイメージ一新を期待されているとか・・・

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2014年8月29日 (金)

やっぱり、紙がいい!

トイレの話ではありません。
 (お食事中の方には申し訳ない)

Amazon が電子書籍の販売条件で出版社を格付け。
そんなニュース記事を読みました。
日頃からネットショッピングに疎いワタシ。
Amazonって、紙の書籍を売り出したのは知っていたが
電子書籍も販売していましたか!?
コレ、かなり時代遅れを認識しています。

子供のころ、毎朝届いた新聞を取りに行き
新聞紙に浸み込んだインクの香りを
胸いっぱいに吸い込んだ清々しさが忘れられず
今でも新聞を手にしたときの慣わしになっている。

新刊本を買ったときも同じ。
まっさらの新刊本を開いて、そこはかとなく香るインク。
反して、古本屋に入ったときに香る黴臭さを伴う本の数々。
読書は香りと共に在る、といって過言ではなかろう。

本を読み進めてもそうだ。
旨そうな料理が登場すると、香辛料タップリの料理を想い。
酒と紫煙と、男達の汗の匂いが漂う場末の酒場。
午睡から目覚め、さっきまで隣りに居た美女の残り香。
しかして左様に、読者の視覚と臭覚を刺激する本。
それらは、やはり紙の本でなければ体験できない妙味か。

面白い本を読み進み、残った頁の少なさを惜しみ
詰まらない本の、これから読まねばならぬ頁の多さを嘆く。
これも紙の本でしか味わえない読書の深遠。


閑話旧題

先のニュース記事は、Amazonの販売条件の押し付け。
お宅の電子書籍を売ったら、ウチにナンボ呉れます?
というハナシです。
バックマージンの額によって、格付けします。
高い格付けの出版社には、販売に関わる便宜を図ります。
そういう意味です。

ご町内で長く店を構える本屋さんが、経営が立ち行かないと
店仕舞いしたのは四半世紀を大きく越える昔でしょう?
店主の矜持にかけて選ばれた書籍が書棚で寂しげだった。
いま、果たして悪書は良書を駆逐するのか!?
ネット販売される書籍が悪書ではない。

しかし、電子書籍は
古い読書愛好者の愉しみを担保してくれるものかどうか・・・

本屋さん! スミマセン!!
もうちょっと立ち読みさせてください。

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2014年5月26日 (月)

赤い衝撃!

昨年、新装なった歌舞伎座。
通り掛かりで写真は撮りますが、入ったことはない。

一幕見・・・
芝居を通しでなく、一幕限りで大向うから観劇できる。
料金は手頃で、なかなか人気があるようです。
一度見てみたいと思うのですが、何となく敷居が高い。

新装の歌舞伎座の地下一階には
観劇客に限らず、歌舞伎座土産が買える店が並びます。
そこからエレベーターで五階の屋上庭園を観賞するのは無料。

屋上庭園から階段で一階下がると
往年の名優の写真や、歴代の歌舞伎座のレプリカを見られる。
その階に降りる階段がこれ。
歌舞伎色ともいうべき深紅に、何故か直に歌舞伎を観たくなる。

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2013年11月 7日 (木)

迎賓館 赤坂離宮 ~前庭公開~

夏、本館と四周の庭を公開した迎賓館・赤坂離宮。
秋は前庭の公開があった。

前庭というのは、どの範囲をいうのか。
夏に歩いた、本館前の石畳の庭のことだろうか?
それなら再び訪れることはないのだが・・・

3日間の公開の最終日、前回の曇天と違い
薄日が射す長閑な天気に誘われ、出掛けてみた。

もう一つ、入場が正門脇というのが魅力だ。
前回は足を踏み入れられなかった門庭を歩けたら・・・

7a3c139t68img_4402  正門前に着くと
 まさに正門脇の門扉が開いている。

 ここから入って                    黒松が144本植えられているという門庭を   歩けるわけです。
 少しばかり賓客気分を味わえますか?


7c225x224y147t72img_4401  向って左が入り口、右が出口です。

 今回の公開は事前の申し込み不要。      やはり参観者は多いようです。                                                       

3c76x90y147t72img_4407_2  ここに紀州徳川家の中屋敷があった頃
 江戸前の海が見渡せたのでしょうか?

 賓客を歓迎する噴水のサービス。                                                                      

5c54x74y135t72img_4468  門庭から庭門ごしに見る本館。
 前回は叶わなかったアングルです。



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 帰り際、正門の裏側を失礼しました。
 さすが、表に劣らず綺麗な裏側です。

                                                                                                  

7c26x37y148t72img_4479  逆光ですが

 陽射しを浴びた正面外柵を撮れました。

 

迎賓館・赤坂離宮に関しては、まだまだ書きたいことがありますが追々、書き足して参ります。

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