2020年9月 4日 (金)

単焦点レンズを試す ~渋谷~

前回の新宿編と同じ設定での試し撮り。
日中から陽が落ちた後まで渋谷の街を彷徨った。

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ポートレートは、やはり美女のモデルが望ましい。

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百軒店(ひゃっけんだな)は吾が青春のホームタウン。

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ミニシアター。

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街角でバイクを見つけると発作的にシャッターを切る。

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思ったほど面白くない一枚となった。

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街の灯が目立ち始めた。

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2020年8月30日 (日)

単焦点レンズを試す ~新宿~

初めて手にする単焦点レンズ F1.4 30mm
(60mmのマクロレンズがあるので厳密には初ではない。)
ポートレートをよくする方には明るい単焦点レンズは
欠かせないものですが、それをしない私が持って
如何なる写真が撮れるのか?
ハイキー気味の写真が多くなる概念にも凝り固まる私である。

レンズを買って早速試し撮りをすることに。
撮影場所は、東京・新宿の量販店で買ったので
近くの呑み屋横丁なり。

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私は撮影する風景に人が入り込むのを嫌うが
手前にピントを置き、至近距離の人物がこれだけボケれば
気掛かりは解消。

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もつ焼きの提灯にピントを合わせ前後のボケ具合を確認する。

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それにしても折角明るいレンズを購入しながら
なぜ暗い写真ばかり撮るか?

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で、空に向かってもカメラを向けた。
今回もF値は開放の1.4 で、撮って出し。

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2020年8月25日 (火)

一から出直します

先の将棋、第61期王位戦七番勝負に四連敗して王位を失った
木村一基前王位の敗戦の弁がこれ。
最年長タイトルホルダーにして「中年の星」と
王位戦の直前に最年少で棋聖位を奪取した若き天才棋士の激突。
結果はご承知の通り。

敗れ去りし「中年の星」が発した一言に呼応し
吾も撮影の基本を学ばんと一本のレンズを購入した。
SIGMA  30mm F1.4 DC HSM Art
私にとって初めての単焦点レンズ。
Canon の APS-C カメラを使ているので
35mm換算に換算すると焦点距離は 45mm となる。
35mm レンズだと焦点距離は 52mm を超えるので
微妙に撮影画角が狭いので30mmの単焦点レンズ。

撮影の基本あるいは研鑽には
単焦点レンズを善とする教えが広まっているが、それらに
私は必ずしも了とするものではないので単焦点レンズの
購入には否定的であった。
それがナゼと問われれば「気の迷い」と答えよう。

そこで本日の一枚。
撮影はF値開放の 1.4
掲載画像はオリジナルのまま、いわゆる撮って出し。

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2019年11月18日 (月)

夜景撮影のお稽古

11月に入った途端、都内ではイルミネーションが点灯された。
右へ倣えの点灯は例年より早いように思われる。
商業施設が運営するイルミネーションのこと
一歩でも他を出し抜く狙いで、早期点灯は納得できる。

もう何年にも渡ってイルミネーションを撮影している私だが
一向に上達せず、吾がことながら匙を投げている次第。
暫しイルミネーションの撮影から遠ざかろうと
今年は霜月、師走の街の風景を撮ってお茶を濁す所存。

で、東京駅近辺に夜景撮影の稽古に出かけた。
夜景撮影をするにしては三脚を持参しない体たらくだが
本日は、露出とホワイトバランスを手探りするのが狙い。
手ブレは想定内と割り切る。
加えて、所謂「撮って出し」で補正を掛けない素の写真です。

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暗めの画像が好みなので、多めに絞って撮影しています。
少し明るめに補正したいところです。
3枚目はホワイトバランスが適正ではありません。

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東京駅前のKITTE低層階。

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この一枚だけは明るめに補正しました。

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丸の内中通りのイルミネーション。

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イルミネーションより興味深い被写体を発見。
つづく・・・

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2018年10月17日 (水)

本日、アルバムを更新しました。

当ブログの右側に並ぶアルバムのうち、
携帯フォト新生 を追加しました。

揚羽がサナギから羽化した直後の様子をスマートフォンで撮影。
蝶や蝉が羽化する瞬間を肉眼で見たいですが
なかなか決定的な瞬間に巡り合うのは難しいものです。
それでもスマートフォンだから撮れた一枚か。

昆虫が産卵した卵が孵化するとイモムシになります。
イモムシはやがてサナギに変化し、サナギから成虫になります。
こうした変化を完全変態と呼ぶのですが
驚いたのはサナギの状態での変化です。
中学の授業で習ったのでしょうか?
まさに生命の神秘。

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2018年2月11日 (日)

まだまだ遣います

少し前のこと。
iPhone のバッテリー消耗が早くなったと感じました。
そろそろ替え時かな?
そこでショップに行って機種変更の見積りを作って貰った。
調べて貰うと、今の機種は4年と1ケ月少々遣っています。
このiPhone5シリーズは
発売早々に購入していないので、かなり古い機種です。

液晶ディスプレイの保護フィルムと、シェル型ケースが破損し
いよいよ機種変更の気分が高まるのですが
チョイト待て! アクセサリーの不具合で本体を替える!?
それはそれで主客転倒しており業腹な話しだ。
そこで量販店のB社で見つからなかったアクセサリーを
Y社で探すと、あるではないですか!

古い機種とはいえ、その機能の全てを遣いこなしてはおらず
慌てて機種変更に走る理由は希薄です。
アクセサリーの一新で、新しい機種を手に入れた気分。
デジタルなオヤジに相応しい対応と申せましょう。

何より、このサイズが私の生活パターンには最も適したものです。
液晶ディスプレイが大型化する傾向の昨今では
携帯するという本来の目的に合致した道具といえます。

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2017年10月 8日 (日)

ガマン我慢のレンズ修行

写真家・荒木経惟氏の至言
ズーミングはズーズーな写真しか撮れない
(概略)に刺激され
ズームレンズの焦点距離の1点だけを使ったの撮影を試みました。
レンズの焦点距離の感覚を掴むより
つい使いたくなるズームを封印することとの我慢比べです。

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撮影地は大國魂(おおくにたま)神社。

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18mm-35mm のズームレンズを使っています。
この1枚だけ焦点距離が35mm
あとの写真は18mmの焦点距離に固定しています。

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ズームを使わないと、ついトリミングしたくなります。

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距離と構図の両方を考えながらの撮影は気を使います。
加えて、個人が特定できる撮影は避けたいので
シャッターを切る瞬間に気遣います。

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これなども距離感が少し甘い。

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まだまだ修行は続きます。

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2017年5月11日 (木)

モナコ公妃の面影を追う3本のレンズ

春薔薇の旬に先駆け訪れた新宿御苑。
これまでは、開花時期の中盤から終盤を狙っていました。
訪問時期を早めたことで、
これまで出会えなかった花とまみえられましたが
一方では、お馴染みさんとは蕾みの対面でした。

プリンセ・ ドゥ・モナコ
ハリウッド映画界で全盛を誇った女優が
欧州の大公の求めに応じ彼の妃となった。
まさにシンデレラ物語りの主役。
その淑女に捧げられた薔薇。
白とピンクは、かの国の国旗をイメージしているといわれるが
公妃のイメージとも重なる色彩であります。

ところが、一輪だけ咲いた花は向こうを向いています。
お妃様はチョットおカンムリ?
それでも無頼なパララッチは、無遠慮にカメラを向けます。

新宿御苑の薔薇園は、花と些か距離があります。
結果、従来の花の撮り方であるマクロ撮影が叶いません。
そこで撮った一枚がコレです。
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Canon MACRO LENS  EF-S60mm F2.8 USH
F:7.1 1/500 焦点距離60mm



マクロ撮影の威力を発揮出来ないとき
これまで使っていたレンズで撮った画像がコレです。
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Canon ZOOM LENS EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
F:7.1 1/320 焦点距離135mm


昨年購入して、今年の梅や桜の撮影に力を発揮したレンズ。
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TAMRON SP 70-300mm F:4.5-5.6 Di VC USD
F:5.6 1/250 焦点距離109mm

300mmまでの望遠レンズだと、かなり余裕の撮影が可能です。

  因みに、今回の画像は補正やトリミングなど
  私の画像では当然に施される処理は行っておりません。

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2017年4月16日 (日)

アルバムを更新しました

携帯フォトに「西日を浴び」を追加しました。
梨花は当ブログでも毎年紹介しています。
スマートフォンで撮った写真を載せました。

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2016年12月13日 (火)

その先の世界へ  ~薔薇~

マクロレンズを用いて、徹底して花に迫るなら
やはりバラやダリアのように大きな花が適しています。
特にバラは花弁が薄く大きい花が多く、
逆光を受けて透ける花弁を撮ることができます。

私が使っているマクロレンズは
Canon EF-60mm F2.8 マクロ USM というもので
使っているAPS-Cカメラ(Canon EOS 70D)専用のレンズです。
最短撮影距離が20cm、ワーキングディスタンスは9cm。
このレンズで花に迫ります。

フルサイズカメラ対応で、一般に普及しているマクロレンズは
最短撮影距離が30cmを越えます。
この距離だと花に集まる昆虫に逃げられないとか、
自分の影が写真に写り込まないとか、説明がつきますが
これはメーカーの方便でしょうね。
何せ、そこまでしか寄れない。
その先の世界へは迫れないのですから・・・

春の薔薇より花が小さいといわれる秋薔薇。
マクロレンズで迫った世界を紹介します。

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パソコンの不調が原因で
季節感が損なわれた写真のアップが続きましたが
秋薔薇の写真は今回をもって最終とします。
お付き合いいただき感謝いたします。
気まぐれで再度のご紹介があるやもしれませんが
そのときは嗤ってやって「ください。

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