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2017年9月

2017年9月24日 (日)

その時そこに行く

報道カメラマンが、「決定的瞬間」をカメラに納めるには
偶然に頼っていては出会う機会は稀といえましょう。
ベトナム戦争を取材した写真家・沢田教一氏は、
所属したUPI通信社の情報と、彼の個人的な情報網
(彼はフリーメイソンの一員ともいわれる)を駆使して
常に最前線に居続けることができた、との説があります。
どこの戦闘にも必ず沢田が居る
ジャーナリスト仲間から驚嘆された彼の行動力は
彼に数々の「決定的瞬間」をもたらしました。

彼の仲間であるカメラマン達は、彼に忠告したという。
アブナイからズームを使え と。
沢田カメラマンは、仲間の助言に聞くを持たなかった。
彼は単焦点レンズを装着したライカで撮影対象に迫った。
その折り折、危険が伴う撮影は珍しくはなかっただろう。

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沢田カメラマンがピューリッツァー賞を受賞した安全への逃避
この時、彼のライカには135mmのレンズが装着されていた。
撮影地の危険度を考えると、決して長い焦点距離ではない。
ズームレンズを使わず、単焦点レンズで撮影対象に迫る。
このことは自らが撮影対象に近づくことであり、
撮影対象と同じ場所に立つことによって真実に迫る。
その時そこに行く
これこそ写真家としての勇気と誇りの表れではないか?

写真家が、「決定的瞬間」を撮影するには
偶然に頼らず、緻密な計画も欠かせません。
例えば、自然を撮影対象とする場合を想定すると明白です。
昇る朝日、沈む夕陽、あるいは水や大気が織り成す絶景は
限られた時間、限られた場所でしか撮影出来ません。
「絶景」を撮れる瞬間を事前に精査して、その場に臨むことが
「決定的瞬間」を撮り得る重要な要因となります。
その時そこに行く
これは時空間の問題。

さりとて、その場に居れば「決定的瞬間」をモノに出来るか?
写真家・荒木経惟氏はズーミングを断罪する。

 ズーミングっていうのは、ホントいけないんだよ。
 ズーズーって写真しか写んないだよ。
(中略)
 写真に関係性っうものが写らないようにしたのはズームだね。
 あんな横着なのはいけないよ~。

  集英社新書:「天才アラーキー 写真ノ方法」から抜粋

撮影対象にカメラで迫るには、まずレンズを決めてこそ
撮影対象との関係性を築きあげらことが可能になる。
それが撮影対象と向き合う基本だと.・・・
吾が耳に痛い指摘であります。
私は、ほぼ100%ズームで撮る。
天才アラーキーの指摘を待つまでもなく、
撮影教本では構図を勉強するなら、まず、単焦点レンズで学べ。
被写体に迫り、構図を学ぶなら自ら動け! が撮影の基礎と説く。
しかし、天才は凡才に救いの手を差し伸べてくださる。

 旅行なんかにカメラ一台、ズームがあればいいって、
 便利なようだけど、これは安易な考えですよ。
 自分が被写体に対するレンズを決められないってことだからね。
 考え方が決っていない。
 考え方が決っていれば、パッと「ハイ、ライカ35ミリ!」一本とかでいい。
 そうでなきゃダメよ。
 そうでなきゃ、写真に対してまだまだダメだっつうこと。
 写真家としてダメなんだよ!

  集英社新書:「天才アラーキー 写真ノ方法」から抜粋
アッ!? 吾は写真家に非ず。
つうことは今のままでもいいのですね? 天才先生!

天才アラーキーは断言する。
被写体に、自分が近づいたり離れたり、それが写真の真髄だと。
その時そこに行く

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2017年9月17日 (日)

屋上庭園に憩う ~GINZA SIX〜

百貨店業界の業績不振が囁かれてから久しいものがあります。
首都圏でも店舗を閉鎖する事態になっています。
中でも2013年に松坂屋銀座店が閉鎖したのは驚きでした。

その松坂屋銀座店跡を再開発して、今年6月にオープンした
銀座シックス(G SIX)の屋上庭園を訪れました。
高い建物が少ない銀座で、13階の上にある屋上からは
四辺を見渡すことができ、気分がよいとは知人の推薦です。
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屋上へは直接エレベーターであがれますが
13階から階段であがるのも一興かと思います。
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階段をあがると直ぐカフェで寛ぐ人々と出会います。
カフェの丁度は白で統一されており、それが銀座の洗練。
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庭園の中央は自由に遊べるようになっています。
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芝の奥には水で遊べる区画があります。
(芝は養生中のため来春あたりまでは立入禁止)

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その周囲を観葉植物などが囲みます。

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カフェのテーブル席はユッタリしています。
無理に詰め込まないのも銀座の粋ですかね。

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銀座にあって、人工ながら緑の庭園と触れ合える
軽く酒を飲むこともでき、買い物の合間にひと息。

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この日、9月にして30℃。
水と戯れるには絶好の日和で、
大人も子供も歓んで水の感触を思い出していました。

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同じように座り込んでしまった幼児が居ましたが
さて、帰りはどうするのでしょうね?
アッ! 下の階では衣服の調達に不自由しません。
上手いな銀座シックス。
で、この水を冬はどうする?
温泉掛け流し? それともスケートリンク?

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銀座のママ友

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30℃とはいえ、影の長さに季節の移ろいを感じます。

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2017年9月13日 (水)

東京MONOかたり  ~交差点~

東京都中央区銀座
銀座一丁目から八丁目までの通称・銀座通りの中央通りと
晴海通りが交わる、銀座四丁目交差点。
ここは銀座の中心地であり、東京の中心地でもあります。
地理上の中心点や政治・行政・金融・文化などの分野で
中心地たる場所はありましょうが、
東京の顔となれば銀座が最右翼ではありますまいか?

銀座・ハトバス
井上陽水の作品に、こうした光景が盛り込まれていました。
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象徴
物心ついた頃から、銀座の象徴として画像や映像で
度重なり観てきた光景です。
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陽だまりで・・・
モダンボーイ・モダンガールまで遡ることなく
昭和中期に銀ブラでランデブーしたお二人か?
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銀チャリ
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偽モノ
一瞬、ブルース ブラザーズかと思ったがハゲはないな。
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和光のショーウィンドウと、三越の前は待ち合わせの定番。

地価イチ
日本一地価が高い一角。
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お見送り
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お客様を丁寧に見送る老舗の作法。

銀座四丁目交差点
歩行者天国の日曜日、いつもより賑わっています。
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2017年9月 9日 (土)

女子プロゴルファーはストリップ嬢か?

新聞の投稿欄には様々な意見投稿があります。
一つの投稿があれば、それに関する投稿が載ったりします。
そこで違和感を覚えるのは、初めの論旨と食い違う論旨。
およそ論旨が異なる投稿が載ることがあります。
新聞社の編集者は、それらの投稿の違いを解しているのか!?
そんな訝しい思いを抱く意見の採用がある。
初めの投稿は東を見て投稿し、かえす投稿は北を向いている。
そんな方向違いの論争を紙上で展開する不毛な「論戦」である。

さて、今日の本題。
プロ女子ゴルフ選手の服装論議であります。
20代女性の投稿者は、彼女たちの服装に不快感を表して投稿。
その投稿に対して、肯定的な意見を投稿した高齢者が居る。
世代間格差の問題ではないのだけれどね。

女子ゴルフ大会を見れば、下着が見えそうな短いスカート。
フォロースルーで臍が見える短い上下の服装。
同性の女性から見ても不自然な、
扇情的(筆者加筆)な服装はいかがなものか?
が、最初の投稿者の論旨である。

安っぽい民主主義を標榜する輩は、常に自由を叫ぶ。
が、ある種の規範を逸脱した自由」は「犯罪」である。
かくなる投稿に「自由」を標榜して反論する愚者の多いことよ。

ゴルフ競技規範(ルール)に服装の規定は無いという。
しかし、本来が紳士のスポーツであるゴルフには、
それぞれのゴルフ倶楽部の厳格な「規定」があるという。
それらの規定には、女子の短いスカートや、
臍だしウェアーへの記述は無いだろう。
なぜならゴルフは本来紳士のスポーツであり
フェアウェーは上流階級の社交の場であったのだから・・・
故に女子がゴルフを為すときに勝手気侭な服装は許されまい。

一方で、昨今のスポーツウェアのメーカー主導で
男女とも露出度が多いゴルフウェアーが主流になりつつある?
古くからの規範を護ろうとえうる旧主派とすれば
利益優先のマーカーがグリーン上で凌ぎを削っている図か?

こうした流れに、米国女子ゴルフ協会(LPGA)は、
同協会主催の大会での服装規定(ドレスコード)を発表し
個々の選手に通達した。
それによれば我が国では、露出度が多い韓国のA選手に
すずなりのごとくゾロゾロ従う光景はご法度と成る。
この通達に違反すれば100ドルの罰金が課せられる。

しかし、この国の政治化のように、
米国追随の腰砕け政治家と違い
我が国の女子ゴルフ協会(LPGA)は独自路線で骨太だ。
まぁ、そうだわなぁ。
各々の公式大会で、何千人規模のギャラリーが居ようと
その大会のスポンサー様の意向が臍出しルックにあれば
ギャラリーの入場収入はカス!
お色気女子ゴルファーの存在を否とは言えますまい。

若い女子の肌を見たい俄かゴルフファンの男達よ。
それほど若い女子の肌が恋詩ければストリップ劇場に行け!
もしかすると、生ホールインワンショウに参加できるかも、ヨ。
仮に、その場に居合わせて もお静かに!  お静かに!

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2017年9月 6日 (水)

故郷の甘み懐かしトウモロコシ

北海道の実家から、
実際には老母が住む敷地に居る姉から季節の便り。
北海道では夏から秋にかけ、季節の味覚であるトウモロコシ。
ジャガイモ、カボチャ、トウモロコシと、
吾が子供の頃は、単に空腹を満たす食い物であった。

トウモロコシも品種改良が為された故か
少なめの塩で茹でる、と説明文にある。
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その時そこに居る

この夏、写真展を頻繁に訪れました。
7月、東京都写真美術館で世界報道写真展2017
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左下の写真は人々の部 単写真1位となったものです。
写っている少女は5歳。
IS(イスラム国)の恐怖を味わって故郷から逃避して来た。
私には夢がない。もう何も怖いものはない。
そう静かに語ったという。 
その説明無くしても、少女の瞳には絶望しか見られない。

世界報道写真展2017を訪れた東京都写真美術館で
次の開催予告を見た荒木経惟氏の写真展
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同時に、東京オペラシティ アートギャラりーで
荒木経惟 写狂老人A
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荒木経惟写真展の狭間で、沢田教一展 -その視線の先に
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報道カメラマンより、写真家と位置づけられる故・沢田教一氏。
UPI通信社の記者として1965年から
ベトナム戦争を米軍に同行して取材した。
常に最前線に身を置き続け、ジャーナリスト仲間から
どこの戦闘にも必ず沢田が居る と感嘆されたという。
彼が最前線に立ち続けられたのは
UPI通信社の後ろ盾はもとより、彼自身の人脈もあったという。

7c210x201y10r109t183t90img_5570 トリミングあり
沢田教一の名を世界に轟かせた1965年撮影の1枚。
安全への逃避
この年、ハーグ世界報道写真展大賞とニュース部門1位を受賞。
1966年には日本人写真家として報道写真部門で
2人目のピューリッアー賞受賞者となる。
また、アメリカ海外記者クラブ賞1位も重ねて受賞している。

ハーグ世界報道写真展大賞では翌年、
ベトコンの女性兵士を両脇から抱えて連行する米兵を撮った
敵を連れてが同賞の2位となり、
死んだベトコン兵士を、戦車で戦果と見せしめとして曳く
写真が同賞の1位を受賞しています。

沢田教一氏は、なぜ過酷な戦いの最前線に立ち続けられたか?
そして、世界から賞賛される写真を撮り続けることが出来たか?
その時そこに居る
これは報道写真家に欠かせない要諦であります。
それは計って果たせることもあり、僥倖によることも否めない。

問題は、同じ場所で同じように撮影しながら、
世界の賞賛を浴びる写真を撮れたカメラマンと
賞賛されなかったカメラマンの違いにあると思います。

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