« 東京MONOかたり  ~交差点~ | トップページ | その時そこに行く »

2017年9月17日 (日)

屋上庭園に憩う ~GINZA SIX〜

百貨店業界の業績不振が囁かれてから久しいものがあります。
首都圏でも店舗を閉鎖する事態になっています。
中でも2013年に松坂屋銀座店が閉鎖したのは驚きでした。

その松坂屋銀座店跡を再開発して、今年6月にオープンした
銀座シックス(G SIX)の屋上庭園を訪れました。
高い建物が少ない銀座で、13階の上にある屋上からは
四辺を見渡すことができ、気分がよいとは知人の推薦です。
3c202x176y86img_5743

屋上へは直接エレベーターであがれますが
13階から階段であがるのも一興かと思います。
3c22x50y76img_5706_2

階段をあがると直ぐカフェで寛ぐ人々と出会います。
カフェの丁度は白で統一されており、それが銀座の洗練。
7c175x236y86img_5752

庭園の中央は自由に遊べるようになっています。
5c207x223y86img_5711
芝の奥には水で遊べる区画があります。
(芝は養生中のため来春あたりまでは立入禁止)

3c60x71y86img_5718
その周囲を観葉植物などが囲みます。

5c195x216y86img_5720
カフェのテーブル席はユッタリしています。
無理に詰め込まないのも銀座の粋ですかね。

7c195x226y86img_5759
銀座にあって、人工ながら緑の庭園と触れ合える
軽く酒を飲むこともでき、買い物の合間にひと息。

86img_5750
この日、9月にして30℃。
水と戯れるには絶好の日和で、
大人も子供も歓んで水の感触を思い出していました。

11c14x39y86img_5754
同じように座り込んでしまった幼児が居ましたが
さて、帰りはどうするのでしょうね?
アッ! 下の階では衣服の調達に不自由しません。
上手いな銀座シックス。
で、この水を冬はどうする?
温泉掛け流し? それともスケートリンク?

58c61x88y86img_5760
銀座のママ友

11c179x214y86img_5762
30℃とはいえ、影の長さに季節の移ろいを感じます。

|

« 東京MONOかたり  ~交差点~ | トップページ | その時そこに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京MONOかたり  ~交差点~ | トップページ | その時そこに行く »