« 初音 | トップページ | その日、かっぱ橋道具街では。 »

2017年7月23日 (日)

街角風景 ~恵比寿ガーデンプレイス前~

その理由は、我が事ながら伺い知れないのですが
街角に、何気なく停められた自転車を見掛けると
考え無しにカメラを向ける私がおります。
絵になればブランドものである必要はありません。
今や世界に通じる共通語のママチャリでも躊躇しません。

3c224x191y84img_5057

まして、その向こうに英国の至宝 JAGUARだ!
哀しいかな、ジャガーは今、嘗ての大英帝国が統べていた
インドの自動車メーカーに併合されているそうな・・・
当然、我が身には手を出せない垂涎の的であります。

どうも、ドイツの代表的な高級車
三つ星を掲げるMとか、プロペラを掲げるBなど
日本人には人気があるメーカーの車には興味をおぼえません。
いずれにせよ垂涎の的以外の何ものでもありませんがね。

街角で見かけるJAGUARが
信号待ちから発進するとき、車体が僅かに沈む挙動が
いかにも英国車の品格を想わせ、ここでもヨダレ!

嘗て、若い日に読んだ五木寛之氏の随筆だったかで
英国娘は
JAGUARを、ジャッグワーだかジャッギャーと発音し
フランスのギャルソンはPORSCHEをポーシェと発音したとか。
今でも、街角でそれらの車を見掛けると思い出します。

|

« 初音 | トップページ | その日、かっぱ橋道具街では。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初音 | トップページ | その日、かっぱ橋道具街では。 »