« ゴルフ倶楽部よ、そなたも屈するか!? | トップページ | 4月2日赤坂にて染井吉野 »

2017年4月 4日 (火)

サクラ満開というけれど・・・

4月2日、気象庁は東京のソメイヨシノが
満開になったと宣言しました。
しかし、いま都内の全てのソメイヨシノが満開か
といえば多少の違いがあるようです。
ニュース映像では満開のソメイヨシノが紹介されましたが
同じ日に私が訪れた先では
4分咲きから精々7分咲きの桜花が殆んどです。
場所により、同じ場所でも陽あたり加減によって
開花状況に差があるのは自然の摂理です。

今年、ソメイヨシノを撮影できる機会は
開花から満開時期を鑑み、一度だけとと思われます。
そんなソメイヨシノの第一弾。

先ずは隣りの駅の周辺で櫻を追いました。
その駅名に桜ヶ丘が盛り込まれた街には
櫻の樹が多く見られたものですが
近年は伐採されるなどして
その数が少なくなっており寂しい思いをしております。

歩道橋に沿って咲く花を撮影。
7c162x188y84img_1954

満開に見えますが、まだ蕾みも目立ちます。
7c152x210y143t84img_1959

酔っ払いが居ない櫻並木は清々しいですね。
9c183x191y84img_1953

この後、季節を後追いする形で
様々な櫻をご紹介いたします。

|

« ゴルフ倶楽部よ、そなたも屈するか!? | トップページ | 4月2日赤坂にて染井吉野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフ倶楽部よ、そなたも屈するか!? | トップページ | 4月2日赤坂にて染井吉野 »