« 雛で花見 | トップページ | 鬱金と御衣黄 »

2017年4月19日 (水)

出遅れ、ウコン桜。

   {反省と訂正}
   植物図鑑(ネット上)で調べた桜の種類が違っていました。
   これまで御衣黄と紹介してきた桜は、ウコンと判明。
   既に間違いに気付いていらっしゃた方も居られるかと思います。
   誤った記載をしてしまい反省しております。
   この記事は一部を修正して書き直しました。

この地に住まうこと30年を過ぎた昨年
初めて、その存在を知った桜の一品種であるウコン。
残念ながら、その時は花の盛りを過ぎていたようです。
そこで今年は花の最初から捕えんと出掛けましたが
今年も出遅れたようで、すでに満開。
3c78x36y84img_2297

7c149t84img_2292
ご覧のとおり、黄色より薄い黄緑に近い色味が特徴ですが
御衣黄と似ています。
実際に二つの花を並べてみると、花の大きさが違います。
御衣黄の花は、ウコンより小さいので違いが分かります。

11c124x106y84img_2336
花の咲きはじめは全体に薄い黄緑ですが
次第に花の芯に紅色がさすようです。
そして最終的には、花全体が桜色にしまります。
これまでは、そうした花の終期を見ていたのでしょうね。
来年こそ蕾みから撮りたいものです。

|

« 雛で花見 | トップページ | 鬱金と御衣黄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雛で花見 | トップページ | 鬱金と御衣黄 »