« 出遅れ、ウコン桜。 | トップページ | 満天星 »

2017年4月24日 (月)

鬱金と御衣黄

既に4月19日付けの当欄の記事[出遅れ、ウコン桜。]
を修正しましたが、誠にもって醜態を晒してしまいました。
既に紹介してきた桜の御衣黄が、実は鬱金だったという顛末。
間違いに気付いた発端は、高尾(東京都八王子市)にある
多摩森林科学園を訪れた時のことです。
最寄駅から目的地の沿道には、桜が街路樹になっていました。

その中で御衣黄を見つけ、ギョウコウだ!と思った途端
隣りの樹に目がいきました。
隣の樹の名前を示すプレートに「御衣黄」の文字!
ヤッチマッタかなぁ・・・ ヤッチマッタなぁ・・・
ネット検索で二種類の花の拡大写真で確認しなかったなど
言い訳にはなりません。
それまで御衣黄だと思い込んでいた桜は鬱金(ウコン)でした。

こちらが鬱金。
5c207x183y84img_2786

5c221x200y84img_2787

そして、こちらが本当の御衣黄です。
3c168x204y151t84img_2776

5c189x203y84img_2782

因みに、御衣黄の花芯に紅が差していますが
これは鬱金と同じく、開花直後は花の全体が緑色ですが
日を経て紅を差し、多分、鬱金と同様に花全体が桜色に変わる。
そう思っていますが、さて・・・
いずれにせよ、とても恥ずかしい間違いを犯してしまいました。

多摩森林科学園は、
全国から集められた栽培種の桜が保存されています。
それらの桜の写真は追々紹介してまいります。

|

« 出遅れ、ウコン桜。 | トップページ | 満天星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出遅れ、ウコン桜。 | トップページ | 満天星 »