« 夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~ | トップページ | マクロレンズで街に出る、が道草。 »

2016年7月20日 (水)

古刹にて

お馴染みの、我が家から歩いても行ける近所の古刹。
今年の紫陽花シーズンでは
境内のアチコチで、様々な撮影教材を提供していただいた。

ひとつは、風景の中の花を撮る。
今年の桜を撮る頃から、マクロ撮影が主な撮影から
一歩ひいて、風景の中の花を撮影してみようと思い立ちました。
そうすると、本来は写真に入れたくは無い人物が入り込みます。
従来なら、その(私にとっての)邪魔者が居なくなるまで待ちましたが
歳をとると短気になって待ちきれなくなります。
更に、己に残された時間を考え、詰らぬ意地を張る無駄を知る。
そこで(私にとっての)邪魔者が居ようが構わずバシバシ撮ります。

2c57x78y84img_8274
それでも拘りはあります。
邪魔者は、私の基準を潜り抜けて主役に躍り出ます。
性別、年齢層、立ち居振る舞い、衣裳などなど・・・
やはり決め手は、その場に於ける存在感です。
そこに居るのが相応しい人。

1c30x46y84img_8279
人が入り込めない場所や、撮影角度なら楽ですが
なかなか望み通りには参りません。

この古刹の境内や山内には、多くの木があります。
それらの木々が日陰をつくり、
光りと翳りの絶妙な風景を見せてくれます。
4c40x46y190x171y84img_8268

4c158x123y150t84img_8291
風景としての花、光りと翳り
自己満足の世界です。

3c12x19y157t84img_8264
それまで気付かなかった風景が、新鮮に映ります。

3c6x13y235x197y66img_8292
まだまだ撮り尽くせたと云い難い風景が待ち構えています。

|

« 夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~ | トップページ | マクロレンズで街に出る、が道草。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~ | トップページ | マクロレンズで街に出る、が道草。 »