« 関東は、このまま梅雨明けか? | トップページ | 古刹にて »

2016年7月18日 (月)

夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~

このトウモロコシ畑を切り開いても野球場は造れない。
5c189x157y168t84img_8220

MLB(米大リーグ)並みの野球場は言うを待たず、
王貞治氏が通算本塁打の世界記録を打ち立てた時
日本の狭い野球場で打った本塁打は認めない(発言趣旨)
公に発言したピート・ローズが指摘した後楽園球場すら
このトウモロコシ畑の面積では造ることは出来ない。
精々が野球盤何個分の広しかないのだから・・・

米国の国民感情は詳しく知らないが、推測するところ
ベースボールに寄せる思いは、他のスポーツを凌駕していよう。
野球の競技場をボールパークと呼び、他の競技と一線を画す。
そこは米国人の夢と誇りが叶う場所。
正に Field of Dreams なのだから。

そのベースボールをこよなく愛する米国人の目の前で
誇らしい記録に到達しようとしている日本人が居る。
彼ならば、あくまでも一人の野球人と言うだろうが・・・

4c190x152y148t84img_8223
MLBの歴史の中で、これまで29人しか達成しえなかった
通算3000本安打。
MLBに挑んだ日本人選手の先達は居るが
彼が切り開いた世界は、そうした先達の苦労に劣らない。

さて、彼が先に達成した通算安打の新記録。
それまでの記録保持者のピート・ローズが再び吼えた。
高校生の時代の記録も組み入れた(発言趣旨)だと・・・
まるでガキの口喧嘩である。
ピート・ローズは監督時代の賭博、それも野球賭博を犯し
MLBから永久追放された脛に傷持つ身である。

監督時代の犯行とはいえ、
その生涯記録が永久抹消されなかったのが解せない。
賭博、それも米国人の夢の場所であるボールパークで繰り広げた
野球賭博という恥ずべき行為の代償として、
その生涯記録を抹消されても仕方なきことと思うが・・・
まして
ピート・ローズには現役時代から野球賭博の疑惑があったという。

2c175x153y152t84img_8241
いま、私たちは彼のことを心から誇りに思う。
その理由は、数々の記録を打ちたてたからではなく
MLBの選手から尊敬され、
対戦チームのグラウンドに立ったとき
スタンドからスタンディングオベーションされる
一人の野球選手としての存在感に誇りを抱くから。

|

« 関東は、このまま梅雨明けか? | トップページ | 古刹にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東は、このまま梅雨明けか? | トップページ | 古刹にて »