« あじさい 青の世界 | トップページ | 夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~ »

2016年7月17日 (日)

関東は、このまま梅雨明けか?

九州を中心に西日本では大雨の被害が続いていますが
何とも御見舞いの申し上げようがありません。
大地震からの復旧が進まない中での自然災害には
予想以上の被害が出たのではないでしょうか?

それに比べると関東では、申し訳ないほど晴天が続き
梅雨の最中といえども降水量が極めて少ない。
2c89x110y208x199y146t84img_7890

そればかりか、今年は冬季からも降水量が少なく
貯水池の水位がかなり下がっているようです。
当然に予想されるのは真夏の水不足。
一部では取水制限が実施されているとか・・・
3c172x143y152t84img_7904

あと数日の梅雨期に雨が降ったところで高は知れています。
こうした傾向は毎年見られて来ました。
各地で大雨の被害が出る度に、
「あの雨の半分がこちらで降れば」と、むしろ恨めしく思います。
4c62x42y147t84img_7956

かといって、日本列島を移動させることも叶わず
ただ晴れ渡る空を見上げるしかありません。
7c161x135y151t160t84img_7911

本日の話題と、添付した写真に関連はありません。
こじつけると恨めしいほど強い陽射しでしょうか?
今年は紫陽花を教材に、かなりの枚数を撮影しました。
そんな撮り過ぎた写真の虫干しがホンネだな・・・

|

« あじさい 青の世界 | トップページ | 夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい 青の世界 | トップページ | 夢の場所で ~マイアミ・マーリンズ 51~ »