« 白輝(しろき) 若冲 | トップページ | 昨日の訂正 »

2016年5月14日 (土)

初夏の陽射しに華やぐ三花

五月晴れ、薫風などと五月には爽やかな天候の印象があります。
とはいえ、初旬は風雨が荒れる天候にも見舞われます。
そうした天候が落ち着くと、一転、夏を想わせる日が訪れます。
眩しい陽射しを浴び咲く花から、この時期の代表格をご披露。

菖蒲、花菖蒲、杜若は、この季節を艶やかに飾ります。
昨年六月、このブログで三種の花を見分ける方法を紹介しました。
5c186x172y157t84img_6174
これは菖蒲? 花菖蒲? それとも杜若?
色合いからすると杜若のようですが
なにぶん他人様の庭に咲いているので
無断で踏み入る訳にはいかず、確認できませんでした。

五月、華やかで艶やかで豪華な花を咲かせるのは薔薇。
5c198x184y152t84img_6146
花だけでなく、葉にも気品が漂います。

そして
5c16x25y145t84img_6202
五月お初旬というのに、日向では紫陽花が咲いていました。
紫陽花には雨が似合う、というのは人間の勝手ですかね?
花だもの、紫陽花だって陽射しが嬉しいに違いありません。

|

« 白輝(しろき) 若冲 | トップページ | 昨日の訂正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白輝(しろき) 若冲 | トップページ | 昨日の訂正 »