« たそがれ八重のサクラ | トップページ | 色はにほえど 散りぬるを »

2016年4月24日 (日)

ギョイコウ

前日の薄緑色をした桜はギョイコウ(御衣黄)桜のようです。
御衣黄は染井吉野と同じ栽培種ということです。
貴族の衣服の萌黄色に近いことから命名されたとあります。
八重桜と比べると色の特徴が際立ちますね。
15c192x205y84img_5726

3c130x120y84img_5752
珍しい品種で、沖縄県以外の国内100ケ所で見られるそうですが
この場所は入っていないでしょう。
2本だけですが貴重な体験をさせて貰いました。

7c214x195y84img_5721

開花時は全体の薄緑色ですが
次第に花の中心から紅色が現れます。
3c176x158y140t84img_5740

142t84img_5750
私がこれまで見ていて御衣黄に気付かなかったのは
このように紅色がさしてきた以降のことだったのでしょう。

5c84img_5759
雛に密やかに咲く御衣黄桜。

|

« たそがれ八重のサクラ | トップページ | 色はにほえど 散りぬるを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たそがれ八重のサクラ | トップページ | 色はにほえど 散りぬるを »