« 吊るし雛 | トップページ | 吊るし雛 ~童~ »

2016年2月28日 (日)

吊るし雛 ~いろいろ~

とりあえず吊るし雛の画像を一枚貼りました。
もう少し全体像がわかるような画像を追加します。
この吊るし雛は、ホテルのロビーを主会場に据え、
階を違えた廊下でも目に付く趣向になっています。

5c127x142y147t84img_4547
吊るし雛ばかりでなく、
貝あわせ(これは百人一首に材を求めています)も雛祭りの遊びですね。

5c60x83y131t84img_4539
題材は童あり、干支あり、玩具や生活用品など多岐に渡ります。
雛人形を買えない貧しい農家などで
母親が愛娘のために一針一針縫ったのが始まりと聞きました。

5c151x177y152t84img_4577
もちろん、そうした家庭で飾られた吊るし雛は
このように豪華なものではなかったでしょうね。
この催しには数十人の吊るし雛作家が参加しているようです。

3c161x149y160t84img_4586
締めは王道のアングルで・・・

吊るし雛のひとつ一つを観ていくと
作家の好みや得手不得手の結果であることがわかります。
次には個々の作品を紹介して参ります。

|

« 吊るし雛 | トップページ | 吊るし雛 ~童~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吊るし雛 | トップページ | 吊るし雛 ~童~ »