« 冬の街から ~小動物の散策路~ | トップページ | 春一番と共に »

2016年2月13日 (土)

冬の街から ~寒さに遊ぶ~

私が子供の頃、冬の外気温は20℃は当たり前
時に25℃から30℃も珍しいことはありませんでした。
それが最近は15℃まで下がれば珍しいようです。

 あっ! そうそう!
 ここで表示される温度は、全ては氷点下です。
 冬の街では、冬の温度は今も昔も氷点下が当たり前ですから・・・

外は極寒、 内は常夏、 それが冬の街。
近年の冬の街々では
寒い寒いと負の状況に負けず、寒さを逆手にとって笑い飛ばす。
はたまた観光の柱に添える。

7c227x188y122t72img_0507
この地は氷祭りで盛りあがっていました。
サッポロでは雪祭りで盛り上がっていましたがね。
雪像ならばまだしも、透明な氷像は見難いですね。
夜ならライトアップされ、まだわかりやすいかもしれません。

13c31x40y131t72img_0515
氷像だけでなく、雪像もあります。
サッポロ雪祭りでも、
開場によっては市民が創った小振りな雪像もあるようですね。

氷祭りは、市内の四会場で開催されているようです。
ここ主会場は広い公園でもあり、遊ぶ食べるが愉しい。
5c223x208y121t72img_0519
地元の青年団体の主催アトラクション?
氷の上を滑る人力ジェットコースターとでもいいますか?

親子で愉しめる、長閑な氷の滑り台。
5c22x29y146t72img_0521

雪原をスノーモービルに引かれたゴムボートで滑降する。
直線の動きより、グルグル廻る動きに人気があるようです。
7c26x47y165t72img_0528

わざわざ、こんな会場で遊ぶ必要がないほど
一歩、家を出ればアイスバーンが目立つ冬の街ですが
それはソレ、これはコレですよね。

|

« 冬の街から ~小動物の散策路~ | トップページ | 春一番と共に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の街から ~小動物の散策路~ | トップページ | 春一番と共に »