« 完結であれ、未完であれ。 | トップページ | ふわふわゴワゴワ »

2016年1月13日 (水)

レンズテスト

ふた月程前、新しいレンズを購入しました。
元来安いレンズなのですが、更に安く店頭で見かけ
つい魔が差しました。
70~300mmという望遠レンズです。
正直なところ、手に余ること多々あります。

私が日頃撮っている街の写真は
カメラと同時に購入した18~135mmのズームレンズで
問題なくカバーしきれます。
それどころか暗い場面を撮ることが多いので入手した
18~35mmという明るいレンズでも充分なくらいです。
それどころか
都市の構造に邪魔されずに構図をカバーできる
10~18mmの広角レンズがより有効であったりします。

とはいえ、魔が差したなぞと言っている場合でなし
正月休みに、近くの河川敷でレンズテストを行いました。
販売員が、このレンズを薦めた最大の理由はキレの良さ。
色々撮ってみましたが、それを裏付けると云うべき一枚。

写っている御家族のプライバシーを考慮して
ギリギリ300mmいっぱいの寄りです。
5c216x198y84img_3668

もう少し寄っても大丈夫かとトリミングしました。
5c216x198y117t84img_3668

結局は、このくらいのサイズと構図が気持ちよいようです。
5c216x198y143t84img_3668

因みに、このレンズのキレの良さは
シャボン玉にあらわれているかと思いますが、いかがでしょうか?

|

« 完結であれ、未完であれ。 | トップページ | ふわふわゴワゴワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完結であれ、未完であれ。 | トップページ | ふわふわゴワゴワ »