« 築地  休日の場外(後編) | トップページ | 春の妖精の如く »

2016年1月 3日 (日)

築地  休日の場内(後編)

東京卸売市場が築地で迎える最後の暮れと正月。
新しい豊洲市場への移転まで、10ヶ月余りもあり
市場で働く人々には、まださほどの感慨はないかもしれない。
そもそも日頃から盆と正月がやって来たような
そんな忙しさの中に身を置いているのですからね。

ここで働いていらっしゃる市場関係者のみならず、
偶に訪れる私たちシロウトにとっても愉しみなのは
やはり食べることではないでしょうか?
新鮮な食材を使い、プロの舌を納得させる食事の数々
2c16x45y158t84img_3466
場内にも場外にも、食事処はありますが
こうした店は、市場の豊洲移転に伴って移っていけるのか?
築地に残る場外の食事処はそのままでしょうが
場内で働く人たちの食事を支える店は必要ですね。

5c24x33y128t84img_3468
牛丼吉野家の第一号店も、この地での営業に幕を降ろします。

5c30x54y146t84img_3460
おや! こんなところに神社が。
これまで見ていたような、気付かなかったいうな・・・
水神社と呼ばれているそうな。

5c23x53y144t84img_3451

2c214x165y139t84img_3448
市場の営業日には観光客などで溢れかえる路地です。

3c177x197y147t84img_3444
馴染みの食べ物屋さん。
符丁のような注文の仕方が有名になりました。

|

« 築地  休日の場外(後編) | トップページ | 春の妖精の如く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 築地  休日の場外(後編) | トップページ | 春の妖精の如く »