« キラキラな並木路 ~丸の内仲通り~ | トップページ | 美人コンパニオン »

2015年11月30日 (月)

商売繁盛!! ~三の酉~

日付が変わってしまいましたが
きのう29日は今年最後となる酉の市(三の酉)でした。
行き掛けの駄賃の如く、都心に向う電車を途中下車して
府中の大國魂神社で開かれていた酉の市をのぞきました。

市の佳境は夜になってからでしょうが、夕闇が迫ろうという頃から
なかなかの人出です。
5c34x43y130t84img_2718

とはいえ、この数年は熊手を商う店が減り
露店ばかりが目立つように感じています。
5c166x201y147t84img_2705

そこはそれ、熊手を買うのではなく
市の雰囲気を愉しもうという人々には、
昔懐かしい、様々な露店がお目当てでありましょう。
こんなときは子供にせがまれた親ばかりでなく
大人たちの財布のヒモが、つい弛むようです。

7c66x77y139t84img_2715
商売繁盛を願う熊手は、伝統的な飾りつけが似合います。

3c24x49y139t841img_2711
お馴染みさんも、一見さんも分け隔てなく迎え
愉しい遣り取りが繰りかえされます。

3c82x103y159t84img_2709
さあさあ!より取り見取り!!
縁起を担いで、福を掻き集めてくださいよ!!

3c24x43y152t84img_2721
今年は元気なオネエチャンより
粋な兄さんの姿が目立ちました。

3c36x50y157t84img_2726
本日、一番大きな熊手が売れました!
さぁ! 皆さん、お手を拝借!!
商売繁盛! 商売繁盛!!

|

« キラキラな並木路 ~丸の内仲通り~ | トップページ | 美人コンパニオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラな並木路 ~丸の内仲通り~ | トップページ | 美人コンパニオン »