« レンズ換われば・・・ | トップページ | 宇江佐真理さんを悼む »

2015年11月 8日 (日)

高貴な名を持つ薔薇 ~蔵出し~

公開する時期を逸して、所謂 お蔵入り してしまった。
そんな話題や写真には未練が残ります。
今回は、それらが日の目を浴びられるようにする企みです。

新宿御苑の薔薇花壇には
人の名前を付けられた薔薇が数点あります。
世界に目を向ければ、もっと多くの人名薔薇があるでしょうね。
女優であったり、唄の歌詞にあらわれる女性だったり。
人名ではありませんがプレイガールなんてのも見られます。
ならばプレイボーイは有るかと巡っていると、有りました。
ご丁寧にブルーボーイなんてのも見つけましたが・・・

薔薇の名としては少々無粋に感じたのが
プライム・ミニスター・ナカソネ
あの大勲位、中曽根康弘元内閣総理大臣閣下。

カクエイ なぞという薔薇がないのは
やはり政治生命の終焉に由来しているでしょうか?
もっとも、あの御仁は薔薇に名を残すより
橋や道路に名を刻む方が、よほど相応しいですね。

話題がすっかり逸れてしまいました。
高貴な女性の名前を持つ気品ある薔薇をご紹介します。
ご紹介する4点のうち、はじめの3点は春の薔薇花壇から。
4点目だけ秋の薔薇花壇からの引用です。

プリンセス・アイコ
3c46x65y143t84img_7892

プリンセス・ドゥ・モナコ
5c146x121y138t84img_8206
解説の要はございますまい。
ハリウッド女優として人気の絶頂にありながら
モナコ大公レーニエ3世の胸に飛び込んだ女性。
まさにシンデレラガールそのものです。

クイーン・エリザベス
5c128x106y131t84img_8160
世界のおばあちゃま とお呼びするのは不遜ですか?
慈悲をたたえた笑顔は、人々の心を和ませます。

プリンセス・ミチコ
7c192x122t122t84img_1551
1966年に発表され、エリザベス女王から
美智子妃に贈られたとの説があります。
今年の春薔薇が終わってから植え付けられた由。
まだ若い木ですので、来年以降に多くの花が観られます。
ご成婚から8年を経ての発表ですから
それだけ丁寧に育成された薔薇なのでしょう。

|

« レンズ換われば・・・ | トップページ | 宇江佐真理さんを悼む »

コメント

花修行、続けていますが
未だに「花」と「名前」が一致しません!
品種によって変るのでしょうが、
さっぱりです(日本酒の純米比べならまだちょっと対応できるかも???)

薔薇、奥が深いですね~

投稿: 川崎アップル | 2015年11月 8日 (日) 21時00分

川崎アップルさん、んなモン私だって至りません!
純米酒でも醸造酒でも、酔えたら何ら問わず!
そんな私に何がわかりましょうや!?

それでも貴殿は「秘する花」の奥義に近づきつつある。
とか・・・

「花」というとき、「女性」とひと括りにするが如く
様々な様態を私たちの前にあらわします。
見た目と、実態とが違うのも面白い合致ではありませんか?
新しい品種を創る人は、何を想っているのでしょうね。
どの道、我ら男は、その真髄を知らずして一生を終える。
とほほの一生でありますかな?

投稿: kattu | 2015年11月 8日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズ換われば・・・ | トップページ | 宇江佐真理さんを悼む »