« 秋に桜花を愛でる | トップページ | 93.8ポイント »

2015年10月20日 (火)

斜陽 秋薔薇 恋人達

秋の薔薇を追いました。
その前日と前々日、雨に打たれた花に
傷みが見られることを懸念しながらの薔薇花壇を訪問。
案の定、枯れるのとは違う傷みが見られる花が少なくない。
花全般についてマクロ撮影が多い私の流儀では
痛んだ花は致命的な欠損を抱えているといえます。

新宿御苑、秋。
午後になって訪れると、
秋の陽射しは既に傾きかけていました。
景色も花も、柔らかい秋の西日を受けノンビリと見えます。

3c18x30y138t84img_1393
広い芝生に、家族連れや仲間たち。
勿論、熱愛カップルも散らばって寛いでいます。

春のバラは豪華で華やかな花を咲かせます。
秋に咲くバラは、春の花より幾分小振りと聞きました。
陽射しが柔らかい所為か、色も幾分淡く感じられます。
13c189x196y148t84img_1603

花びらも葉も、斜めからの陽をうけ
普段とは違った姿を見せてくれました。
7c58x66y150t84img_1537

新宿御苑には日本庭園をはじめ
イギリス式庭園やフランス式庭園があります。
フランス式庭園は、薔薇花壇の隣りにあって
プラタナスが並木をつくっています。
苑内の散策に疲れたとき、ベンチに腰掛け
思い思いの刻を過ごすことができます。

本を読んだり、思索に耽ったりしながら
いつしか時間を忘れてしまいそうです。
7c15x25y84img_1689

|

« 秋に桜花を愛でる | トップページ | 93.8ポイント »

コメント

秋薔薇、シーズンですね~
ちょっと公私繁忙で出歩けない状況ですが、
近場の「バラ苑」はゲットしています!
【御苑】はウチも主戦場?と思っていますが
機会が合わず・・・残念!

投稿: 川崎アップル | 2015年10月21日 (水) 21時47分

自然の花やら光やらを追いかけると
私たちでは手の届かない世界があります。
僅かに早くても、一瞬遅れても
その瞬間を捉えることは叶いません。
その時、そこに居られる僥倖は
撮影機材や技量を超えた次元のものですね。

投稿: kattu | 2015年10月21日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋に桜花を愛でる | トップページ | 93.8ポイント »