« 夏の音、夏の風景。 | トップページ | 自転車 »

2015年8月 9日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

昨日、8月8日は立秋だったそうです。
暦の上では・・・
という言葉で表される二十四節季のひとつです。

昨日の最高気温は、立秋に義理立てしたか
東京都心で8日間続いていた猛暑日が途絶えました。
その7日の37.7℃には呆れてしまいましたが
8日は32.6℃と、一気に5.1℃も下がりました。
それでも一昔前では異常な暑さに感じられましたよ。

甲子園球場では、夏の高校野球全国大会が開会。
決勝戦が行われる頃には、蜻蛉が飛び交い
蜩が鳴き、本当の秋の気配が漂いはじめます。

もう少し辛抱したら涼やかな日々が訪れます。
厳冬には、猛暑の日々を恋しく感じるものです。
私たちは何と身勝手な存在でしょうか?
暑さ寒さに翻弄されながらも
安寧な日々を送れたら、それでヨシとしなければ・・・

7c28x41y130t72img_0172

|

« 夏の音、夏の風景。 | トップページ | 自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の音、夏の風景。 | トップページ | 自転車 »