« まいどっ! | トップページ | 古い写真を整理して »

2015年8月30日 (日)

一年経って、まだ惑う。

私の写真歴と申しますか?
これまで使って来たカメラは、フルオートカメラ
いわゆるバカチョンカメラばかりでした。
それはデジタルカメラが席巻する前の
銀塩カメラ(フィルムを使うカメラ)の時代からからかわりません。

ところが一年前、何を思ってかデジタル一眼レフカメラを購入。
イッチョ前のカメラ人生を歩むことになりました。
一眼レフカメラを駆使すれば、さぞ秀でた写真を撮れる!
と、思ったのは甘い願望でした。
デジイチ (デジタル一眼レフカメラ) で撮った写真と
コンパクトデシタルカメラ (コンデジ) で撮った写真を比べてみて
その差がわからないのです。
このブログでも、双方のカメラで撮った写真をアップしていますが
その差は判別できないと思います。
何せ、撮った本人でさえわからなくなるほどですから・・・

WEB上で、個人のHPが広く公開され始めたころ
添付する写真は30万画素で充分といわれました。
その状況は、モニターが進化した今でも変わらないと思います。

私のデジイチは、いわゆる廉価版というべきクラスです。
それでも2000万画素を越える精密な写真を撮れます。
上級機種では5000万画素を越えるものもあります。
プロ仕様の機種で、大版の紙焼きをするのならまだしも
私のようにWEB上で写真を公開する者にとっては
無用の長物ともいえます。

そこでRAWデータです。
折角のデジイチですから、RAWデータで写真を極めてみたい。
私は、これまでJPEG画像の加工のみで展開してきましたが
RAWデータでの現像に挑戦してみようかと考えています。
これまでのJPEG画像を補正 (加工) するので満足していますが
もう一段上の写真、つまりは私の拙い撮影技量を誤魔化す
そんな手妻を遣えたら、それは愉しい写真人生になるかも、ね!

|

« まいどっ! | トップページ | 古い写真を整理して »

コメント

自分は、機材オタクでもありますので
インプット・アウトプットにはちょっと敏感です。
僅かな差かもしれませんが、今の愛機とそれまでの
相違は確実に理解できたのを記憶しています。
動画撮影を中心にしてきたものからすると、
VHS-Cの画像と、DVの画像の違いに匹敵するかも?
時々の機材の性能にのって、
パフォーマンスを演出する楽しみ、
面白いと感じています!
与えられ、許された条件を
これからも楽しんでいきたいですね!

投稿: 川崎アップル | 2015年9月 5日 (土) 21時51分

Kattuさんも川崎アップルさんも
最新技術の吸収習得実践能力が
高くうらやましい限りです。
どんくさい私はPC打込み操作だけでも
限界を感じています。
RAWのこと勉強になりました、
ありがとうございました。

投稿: スナフキン | 2015年9月 5日 (土) 23時11分

川崎アップルさん、ヒネこびる訳ではありませんが・・・
コンデジのハイエンド機(発売当時)と
お値打ちのデジイチと交換レンズとの組み合わせで
撮られた画像を比べて、その差を見つけるのは困難です。
はじめから違いを判別する気で目を凝らさないと
見過ごしてしまうでしょう。
その辺りを書いたブログが下記の記事でしたが
そもそも記事の意図するところを明記していない
中途半端な記事でしたので、意味がありませんでした。
http://kutt174-miyaguchi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-f600.html

どちらさんも。そんなヒマなぞ無いでしょうが
過去1年間、私のブログに紛れ込んだコンデジ画像を
炙り出そうとすれば、一週間分の記事を見て放り出すでしょう。
最も最近使用したコンデジ画像は下記の記事です。
背景のタマボケはデジイチ級かと自負します。
http://kutt174-miyaguchi.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-8378.html

いずれにせよ、お手軽な愉しみ方ではあります。
それはそうと、川崎アップルさんは
RAWデータでモデルさんを撮影していますか?

投稿: kattu | 2015年9月 6日 (日) 13時17分

スナフキンさんが、あの妖精のようなモデルさんを撮る。
そこに最新技術は不要だと思います。
いえ! !
モデルさんが最新技術に追いつけないのではありません。
本来の美しさは、いかなる撮影機材で撮ろうと
ビクともしない強さを内包しているものです。

写真には撮り手の気持ちが映ります。
愛しい人を撮るとき、モデルさんもカメラマンも
実力を十二分に発揮させると思います。
私は何を撮るとき、そんな境地に至るかなぁ・・・

投稿: kattu | 2015年9月 6日 (日) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まいどっ! | トップページ | 古い写真を整理して »