« 不躾ですが・・・ | トップページ | 飛べない鴨  ~小石川後楽園・異聞~ »

2015年6月 9日 (火)

夏、野菜。

   アチャ~ッ! 梅雨入り前にアップするつもりの記事が!!

   6月8日
   気象庁は
関東地方が梅雨入りしたとみられる と宣言。
   その前日のカンカン照りの下、撮影行に出掛けたヒトコマを
   書き損ねたが故、間抜けな記事になってしまいました。

6月7日
ご近所の古刹で紫陽花を撮ったあと
歴史ある庭園で旬の花を撮ろうと、通りに出た途端
ナンジャこりゃあ!
まだ梅雨入り前だというのに、降りそそぐ陽射しの厳しさ。
これでは初夏の風情が台無しぢゃ!と毒づきながら
己の短い影を踏むように駅へと歩き出した。

ふと、その道すがらにある市民農園を通り抜け
よき被写体があれば、行きがけの駄賃に一枚撮ろうか・・・
と、足を踏み入れた。
農園を数往復しながら元気な野菜の花や実を撮影していると
どうしてトッテいるのですか!?
と、棘のある女性の声が降りかかってきた。
見れば、この市民農園で野菜つくりをしている農婦だった。
「野菜の花や実を撮っているだけだけど」と私。
「盗っていく人が居るんです」と農婦。
文字にすれば容易いが、言葉では行き違いが生じた。
一瞬の間の後、「ああ、写真に撮るけで盗んだりしないよ」と私。

農婦は、「折角、種から植えて苗になった途端
間引きするように苗を綺麗に持ち去る人がいるんです」と憤る。
私は「それは野菜つくりの達人が間引きしてくれたのでは?」と
思わず言いかけたが、ヤブヘビに成らぬよう口を閉ざした。

私もこの農園で野菜つくりをした経験があり
収穫時期を迎えた野菜を盗まれ、悔しかったなどと話し
漸く親しげに話すことができた。
そんなこんなで思わぬ長居をした市民農園。
真夏と見紛う陽射しを浴びた花や実をご覧ください。

親の小言と茄子の花は、千に一つも徒はない。
実付きが良い茄子は、野菜つくり初心者には作り易い作物です。
5c222x195y132t84img_9244

その茄子と並んで市民農家の人気野菜はキュウリ。
花の鮮やかさがキュウリの美味さを物語っている。
3c158x145y134t84img_9237

これはまた! 珍しい野菜とつくっておられる。
3c194x177y141t84img_9243

チョイト収穫時期を逸しましたね。
7c170x159y147t84img_9249

これも市民農園では定番。
「トマトが紅くなると、医者が青くなる」と言われる健康野菜。
路地で色付いたトマトには陽射しの味がする。
5c172x134y147t64img_9253

|

« 不躾ですが・・・ | トップページ | 飛べない鴨  ~小石川後楽園・異聞~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不躾ですが・・・ | トップページ | 飛べない鴨  ~小石川後楽園・異聞~ »