« 古刹の紫陽花  ~序~ | トップページ | 古刹の紫陽花  ~急~ »

2015年6月 2日 (火)

古刹の紫陽花  ~破~

前回の記事で、花と風景が重なり合った写真。
私にとっては珍しいものです。
平素、花を撮る場合
風景としての花や、花がある風景を撮るのは稀です。
あくまで花を単独で撮るのが私の流儀とでもいおうか・・・
そのかなりの部分は接写(マクロ撮影)で締められています。

特に意識して花を撮っているわけではありませんが
花を花として撮るのではなく
色のパターンとしてや
造型の妙を追うようなところがあるように思われます。

接写によって拡大された被写体は
日頃、肉眼で見ることが出来る世界とは違います。
マクロ撮影には、その先の世界 があります。
そこで今回はマクロ撮影の数々をご披露。

11c116x82y146t84img_9130
紫陽花では代表的なガク紫陽花。
まだ僅かなガクしか開いていません。

5c136x109y153t84img_9118
新緑ともいうべき葉が鮮やかです。

5c36x51y144t84img_9086
細かい造型をご覧ください。

58c194x172y100t68img_9091
ヤマアジサイの紅。
淡い色味が新鮮に映ります。

7c158x166y138t84img_9067
これから次々とガクが開くようです。

|

« 古刹の紫陽花  ~序~ | トップページ | 古刹の紫陽花  ~急~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古刹の紫陽花  ~序~ | トップページ | 古刹の紫陽花  ~急~ »