« 久々に | トップページ | 宵の口だが、くらやみ祭り。 »

2015年5月 5日 (火)

不思議な読み方

7c186x169y135t84img_6730

この花は、おそらく満天星で間違いないと思われます。
読みはドウダンツツジ。
満天星の、どこを突けばドウダンツツジの読みに至るのか?

人名の東海林をトウカイリンと読ませず
殆どをショウジと読むのに似て
私の中では、どうにも租借しきれない問題です。

それを考え始めたら眠れなくなります。

|

« 久々に | トップページ | 宵の口だが、くらやみ祭り。 »

コメント

満天星でドウダンツツジですか~
まったく読めません!
でも新しい発見でちょっとワクワクしますね。
それにしても可愛い形の花ですね、
予定していた箱根パトロールが噴火でキャンセルしたので、
でも早起きしてしまったので、
新しいカメラのシェイクダウンも兼ねて、近所の里山へ行って参りました。
綺麗な紫色の、アヤメだか菖蒲だか、いまだ判別が付きませんが群生していましたので撮りました。
花撮りはやっぱり難しい!

投稿: 川崎 | 2015年5月 6日 (水) 18時28分

箱根は残念でしたが、事故に遭わずに良としましょう。
私も近所の祭りの撮影に出掛けましたが
人の多さに事故が懸念されたので早々に退散。
その顛末は後ほど記事にします。

いずれアヤメかカキツバタと、一つ判別不能が加わるとパニック?
英語ではアヤメ属をアイリスと称するようです。
ハナショウブだけにはJapanがつくそうです。
で、益々混乱(ワハハ)

新しいカメラですか!?
奥様のカメラ女子デビューと交換条件だったりして・・・
奥様の新鮮な感性に期待しています。
って、もうその気でございますヨ。

投稿: kattu | 2015年5月 6日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に | トップページ | 宵の口だが、くらやみ祭り。 »