« 櫻花  ~そろそろ総括~ | トップページ | 藤棚から »

2015年5月 2日 (土)

今宵の八十八夜に、静岡の・・・

食文化は、国際間はもとより国内でも独自に存在します。
醤油は東日本と西日本で異なるものが使われます。
味噌は、さらに細分化されて食べられています。
酒も然り、はたして全国にどれ程の地酒があるものか?

これは食文化といってよいものか・・・
静岡県ではお馴染みの清涼飲料水のようです。

104t64img_6893
中央の静岡サイダーは納得ですが、両脇の2本にはエッ!!
とはいえ、お茶は静岡が特産物だし、山葵は伊豆が本場。

84img_6891
で、飲んでみました。

まず、三者一様に炭酸は強めで私好みでした。
昨今の炭酸飲料は、肝心の炭酸が弱めで納得していません。
静岡サイダーはラベルの絵の如く
霊峰富士を目の当たりにしたような爽快な気分になりました。
久々にサイダーを飲んだ気分です。。

茶コーラでは、かすかに茶の味を感じました。
甘い茶の味は、茶飴を思い起こします。
あくまでもオヤツで、食後の一服には似合いません。
しかし、開発の苦労はしのばれる味です。

曲者はGINGERALE。
飲んでみると確かにジンジャーエールです。
おそらく瓶から直接飲むと分からないでしょう。
グラスにつぐと、飲む前に山葵の香りが鼻をくすぐり
飲んだ後は山葵の香りが鼻から抜けます。

話しは逸れますが、わたし、田丸屋の山葵漬が好きです。
小田原スズヒロの蒲鉾に、田丸屋の山葵漬をそえて
酒を吞んだら・・・それはいけません。

|

« 櫻花  ~そろそろ総括~ | トップページ | 藤棚から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 櫻花  ~そろそろ総括~ | トップページ | 藤棚から »