« コレです | トップページ | ツーショット »

2015年4月20日 (月)

櫻花  ~お待たせ~

本日の訳が分からんタイトルは戯言です、スルーしてください。

東京の今年の染井吉野は
3月29日に満開宣言が出されたものの
その後の天候に恵まれず、花散らしの風と雨にさらされ
一週間後の4月5日には多くの花が散っていました。
それでも遅く開花した染井吉野は、枝に花を留めていました。

美術館が目的で訪れた日、朝から雨が降ったりやんだり。
そもそも桜なぞ期待していなかったものの
美術館脇の桜を見て、後で散策してみようと期待が膨らむ。
7c32x58y126t84img_6316

桜に限らず、手入れされた古木が目をひきます。
この桜は、ご覧の通り3本の古木が1本の如くに見え
見事な枝振りを見せています。
7c54x75y149t84img_6328

11c98x113y174t84img_6412
特に、地面に触れそうな枝ぶりは初めて見るものです。

5c218x199y159t84img_6398
カップルが芝生に座って愉しげに語らっていました。

7c36x62y139t84img_6344
天候に恵まれず、時期を逸したような名残の花見ゆえ
ノンビリゆったり桜を愛でることが出来ましたが
いつも、このような時間は持てないでしょうね。

9c71x104y1040t84img_6393
天候さえ良ければ、ジョギングを愉しむ人。
アスレチック施設で遊ぶ人。
ピクニック気分で出掛けてくる家族やグループ。
そんな賑わいをみせるであろう公園ですが
静かに夕闇が迫って来ました。

東名高速道路と、環状8号線に接していながら
その喧騒は古木に遮られ、静かな時間を過ごせました。

|

« コレです | トップページ | ツーショット »

コメント

ここは(正確にはココの脇)よく通ります。
立ち寄ったこと数回です。
これほど素敵な桜があるとは期待していませんでした!
来年の「桜紀行」に挑戦していきたいです!

投稿: 川崎 | 2015年4月21日 (火) 22時49分

桜は咲いてみないと、そこにあるとは気付かないものです。
私も何度か訪れた公園ですが、この季節は初めてです。
散りはじめても見事ですから、満開のときは見事でしょう。

投稿: kattu | 2015年4月22日 (水) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレです | トップページ | ツーショット »