« そうじゃねぇだろう!? このタコッ!! | トップページ | 死して屍ひろう者なし »

2015年1月25日 (日)

大相撲 初場所千秋楽

東京・両国で開催された大相撲の初場所は
横綱白鵬が11度目の全勝優勝を果たし、
史上最多となる33回目の最多優勝記録に
華を添えて幕を閉じました。

この日、両国国技館の前に私は居りました。
目的地は隣りの江戸東京博物館でしたが
折角の機会、場外からながら
しっかり大相撲の雰囲気を味わせて貰いました。

3c221x206y70img_4456
寒空の下、櫓の上から触れ太鼓の音が・・・無い。
それもその筈、昼を遥かに過ぎた時分だもの。

5c220x208y84img_4472
ひいき筋 (たにまち )から送られた幟が風に舞っています。

136x103y70b158t70img_4652
吾が子の健やかな成長を願って
力士に抱いてもらう親御さんがたえません。
それに応える力士の皆さん、ご苦労さまです。

6c188x176t132t84img_4667
気がつくと、幟と東京スカイツリー。

154t84img_4664_2
帰路につく関取衆をファンが囲みます。
記念撮影やサインの要望に、快く応える関取。
その表情は柔らかく、今場所の好成績を物語るか?
いずれにせよ、相撲協会がファンの方を見て
お客様サービスに徹していると感じました。

28x35y70b84img_4727
それにしても、申し上げるのに憚りを感じますが
相撲ファンに皆さんの垢抜けない様子が
かえって好ましく思われます。
三々五々、次ぎの東京場所で会いましょうと挨拶を交わし
別れて行くファンこそ相撲を支える礎なのだと痛感しました。

|

« そうじゃねぇだろう!? このタコッ!! | トップページ | 死して屍ひろう者なし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうじゃねぇだろう!? このタコッ!! | トップページ | 死して屍ひろう者なし »