« やっぱり、紙がいい! | トップページ | 古刹の昼さがり ~参詣~ »

2014年8月30日 (土)

市民農園、ひと休み。

梅雨前線か? と思わせるような全線が
列島の中心を東西に横切って数日が過ぎました。
あの広島を中心とする災害は、この全線が悪さしたか?

そんな、まるで梅雨前線が居座ったような中の休日。
自宅から駅までの間にある市民農園を歩いてみました。
この市民農園は、私のお世話になったことがあります。
あの頃は、あまり熱心ではない農園主が居ましたが
この頃は、皆さん熱心に野菜つくりを愉しんでいらっしゃる。

とはいえ、夏野菜の最盛期を過ぎ
来る秋に向け、畑を整備する時期でもあります。
終わった作物は抜いて、次ぎへの土つくりを施し。
茄子は秋茄子のために、つくりを替える必要があります。
そんな時期のこと。
元気な野菜を見ることが出来ないかと、諦めていると
オクラの花と実が元気に迎えてくれました。

5c72x44y96img_0277  この夏、私が好んでつくった惣菜が
 カボチャとオクラのそぼろ煮
 いわゆるデパ地下の惣菜コーナーで
 これは! と見つけた一品です。

3c64x53y143t96img_0280  真っ赤に色付いたピーマン。
 収穫を忘れた農園主への怒りの色か?
 向こう側のピーマンもイエローカードだ!


ひと夏、野菜つくりに精進なされた皆さん。
ここは、秋から冬に滋味を増す野菜づくりに専念なされよ。

5a7c156x132y135t96img_0283  モンシロチョウが羽を休めています。

|

« やっぱり、紙がいい! | トップページ | 古刹の昼さがり ~参詣~ »

コメント

野菜は高いようですね?
休日のカート押しで、ぼやくのを聞いています。
手頃で入手できないなら、無きゃ無いで、食べなければ良いじゃん!
(うなぎと一緒!)
食文化、と言われていますが
無いなりに工夫と転換も
食文化の発展かな、と勝手に思っています。

いつかは家庭菜園、やってみたい~

投稿: 川崎 | 2014年9月17日 (水) 22時16分

無きゃ無いで・・・
などと言っていられるのは、鰻などの高級嗜好品。
野菜は命を繋ぐ必需品ですから・・・
すでに夏野菜の時期は過ぎているというものの
今夜は大奮発! 胡瓜をひとり一本食べてしまった!
料理に使う野菜が、一品減る事態は暫く続きますかね?

家庭菜園は愉しいですが、世話が大変です。
八十八の手間ほどではなくも
手をかけてやれば、旨い野菜になって応えてくれます。
朝獲りの野菜は、そのままかじっても美味です。
まるでお宅の奥様のよう!?

投稿: kattu | 2014年9月17日 (水) 23時13分

無きゃ無いで・・・

言い過ぎました。

お出掛けしない日は、一人、油まみれでオートバイいじくっています。

家庭菜園で「まったりと」も良いかな~と、ふと
思ったりした次第です。

でも、まだまだモデルさん引っ張り廻して遊びます!
(了解はこれから)

投稿: 川崎 | 2014年9月18日 (木) 00時27分

まとめ買いの真剣さは並みじゃござんせん。
ベテラン主婦なら臨機応変に
手に入る食材で献立を考えるのでしょうが
ナンチャッテ主夫は機転がききやせん。
その週の前半の献立を想定して食材を買いに行き
その中から一点でも欠くと、もうパニックでさぁ。
ぼやく奥方の心情、心からお察し申し上げます。

昨今、高いのは野菜だけではないのですよ。
あの消費税値上げ以降、
外税表示が暫定的に認められたをいいことに
何気ない値上げが横行しているんでさぁ!
一見、消費税値上げ前より安く感じますが
新たな消費税をのせると、3%の差以上の金額に!
そんなセコイ店からは買わずとも、と思いやすが
それがなかなか。
店はそこいらが目のつけどころなんでしょうな。

アレ!? ナイスガイを相手に糠みそくさい話題で恐縮。

投稿: kattu | 2014年9月19日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、紙がいい! | トップページ | 古刹の昼さがり ~参詣~ »