« 流れ果てし、ひとつ星。 第一夜 | トップページ | 流れ果てし、ひとつ星。 第二夜 »

2014年7月 6日 (日)

それでコト足りるのなら。

女ですもの恋をする・・・
男ですもの欲をかく・・・

まぁ、欲の深さは男女問わずのようです。
ワタクシだって欲はかくしし、願望もあります。

今日も今日とて
不意の収入があったら、真っ先に買いたい品物を
ヨダレを (多分) 垂らしながら眺めていました。
そこに接客員が近づいて来て
客様! ○○の購入を検討ですか?」
ワタクシの独白 (一つの文章に、だのだの複数入れるな!)

最近、富に、この手合いが多く見受けられる。
だのだのを付ければ敬語になると勘違い。
お各様が付けのブレスレット、とても綺麗ですね!!
客を尊んでこその敬語である。

話題がとびました。

件の接客員の問いかけ (お客様! ○○の購入をご検討ですか?)
ワタクシの返答
「まだ海のものとも山のものともおぼつかない願望でね」。

これに対して接客員は

「あっ! 海とか山とかのアウトドアとかでお使いですか?」

ワタクシの独白
「アッチ行け! タコッ!!」

客の言葉を理解しようとしない。
自分の言い分しか話せない。
マニュアル通りにしか接客できない。
そんな接客員が蔓延っています。

|

« 流れ果てし、ひとつ星。 第一夜 | トップページ | 流れ果てし、ひとつ星。 第二夜 »

コメント

スマートな接客に、弱いです。
つかず離れず、聞きたい時には笑顔でススっと・・・

そんな接客対応にほだされて、シート買いました!
(セッティングも決まり、運転する楽しみを実感しています)

投稿: 川崎 | 2014年7月 7日 (月) 20時52分

販売員が自分との距離を、どれほど保ってくれると心地よいか?
それは商品への関心度、購買願望と比例します。

視線がアチコチ彷徨うのは購買意欲なし。
一つの商品を見つめる眼差しが熱いと、関心度が高い。
その位は接客のイロハなんでしょうね。
チョットした質問に、豊富な知識と、親身な態度で説明をされると
コロリといきそうです。

投稿: kattu | 2014年7月 8日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流れ果てし、ひとつ星。 第一夜 | トップページ | 流れ果てし、ひとつ星。 第二夜 »