« 北国の春は足元から? | トップページ | 北の歩道 »

2014年4月24日 (木)

今夜は気合だぁ~っ!!

暫しの帰省で、老母に任せっきりで上げ膳下げ膳の日々。
手間が掛からない日々の、何と心地よいことか・・・

それにしても・・・
帰省する度に味わう老母の手料理に???
私の記憶にある母の手料理の味とは微妙に違うようだ。

毎日、母の手料理を食べなくなって40数年以上になる。
そにお味が異なって感じられても不思議はない。
まして、現在は毎日のように自分の味付けで調理する。
その両者に隔たりができても、自然に成り行きといえよう。

帰宅した当夜は、流石に配偶者の手料理を食べる。
しかし、翌日からは私の賄い料理になる。
そもそも、レパートリーが少ないオヤジ料理のこと
時を経ずして、同じ料理が食卓に並ぶ。

朝、出掛けに冷蔵庫を覗く。
私の留守中に配偶者が買った茄子が、そろそろ期限切れ?
私が買って保管している鶏のもも肉も使わねば!!
茄子と、鶏もも肉で今夜の献立を考えるワタシ。

久々に気合が入った献立は?

|

« 北国の春は足元から? | トップページ | 北の歩道 »

コメント

久々に気合が入った献立は??

何を お作りになったのか・・・ 私の冷蔵庫にもナスが・・・

鶏肉も先ほど 安売りを狙って買ってきました^^

息子たちは最近ようやく なすびの美味しさが分かってきたようです。 野菜の美味しさが分かるようになると お料理もたのしいですね。

母の手料理の味・・・こんなこと うちの息子も言ってくれるかなあ・・・

 

投稿: 菜っ葉の菜 | 2014年4月25日 (金) 11時36分

先日の献立を問われ、一瞬・・・・・。
ナンだっけ、ナニをつくったっけ??
確実にボケが迫り来ているようです。

茄子は、麻婆茄子にしました。
麻婆豆腐をつくる何回かに一回は茄子にします。
辛さの質が違って、愉しみが拡がりますね。

我が家の麻婆豆腐は、人数の割りに豆腐を4~5丁使います。
そうなると市販の「麻婆・・・」を何個使えばよいか?
考えるのが面倒なので、初めから自前の味付けです。
麻婆茄子は、そのアレンジでいけます。

鶏肉は、もも肉の皮をコンガリ焼いて
こちらは手抜きで、市販のチリソースを絡めました。
鶏チリとでも申しましょうか?

添えるのは生野菜と、レタスを具にしたコンソメスープ。
気合は入っているものの、肝心な味は如何に?!

投稿: kattu | 2014年4月25日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北国の春は足元から? | トップページ | 北の歩道 »