« 何十回やっても、巧くオムレツを巻けない私が言うコトではないが。 | トップページ | 醤油注ぎ »

2014年4月13日 (日)

ざっかけない

驚きました! 知りませんでした!
ざっかけない は東京の方言なのだと?!
平素は何の疑問も無くつかっていた。
これが方言のコワイところです。

ざっくばらんとか、飾り気がない、他人行儀ではないなど
江戸っ子は皐月の鯉の吹き流し
口は悪いが、腹には一物もない。
そんなこんなの表現とは思っていましたが、そうですか
東京の方言でしたか・・・

粗野で、がさつで、丁寧でない様を表す言葉とある。
悪い意味で用いられるのではないと認識しています。

|

« 何十回やっても、巧くオムレツを巻けない私が言うコトではないが。 | トップページ | 醤油注ぎ »

コメント

【ざっかけない】、知りませんでした。義母がそれこそ吉原大門近くで「なんちゃら小町」と呼ばれてtいたそうなので、今度聞いてみます!

投稿: 川崎 | 2014年4月17日 (木) 23時00分

良くも悪くもネット上の情報ですが・・・
本人は全国区の言葉だとばかり使っていたのに
実は方言だった、と云う事は少なくないものです。
テレビによって平板化され、いまや絶滅危惧種の方言。
帰省中の私の耳に届くのは、僅かに残る故郷のアクセントだけ?

それにしても、川崎さんのお婆様。
粋な土地っ子を色めき立たせた小町娘だったとは
お目に掛かりたいものですね。

投稿: kattu | 2014年4月18日 (金) 06時50分

川崎さん、失礼申しました。
あの奥様のお母様でしたね。
何となく想像が付きます。

投稿: kattu | 2014年4月18日 (金) 06時54分

遺伝子レベルで「親子」と認識しています(自分)。
で、会うたびにチャキチャキと、叱られています!
(だいぶ慣れました!)

投稿: 川崎 | 2014年4月18日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何十回やっても、巧くオムレツを巻けない私が言うコトではないが。 | トップページ | 醤油注ぎ »