« Kさんへの書簡 | トップページ | 間にあったかな? »

2014年4月 7日 (月)

今年最後の花見?

今年、首都圏のソメイヨシノは天候に恵まれず
花見を愉しみにしていた人々を落胆させたようだ。
開花直後の3月30日の日曜日は強風と雨。
昨日の日曜日(実質的に最後の機会)も俄か雨。
間に挟まれた平日ですら雨風で2日間がつぶれた。
開花して好天だった日は、高温で一気に満開になり
満開前後の日数が極端に少なかった。
これでは花見どころではない。
少し郊外に出れば、まだまだこれから満開を迎える
そんな場所もあろうが、どこへ行けばよいものか・・・

それでも穏やかな日和だった5日の土曜日
新宿中央公園まで撮影に出掛けた。
公園内の南側では七割方の花は散っていたが
北側では逆に七割ほどの花が残っていた。

7c223x236y128t72img_7159  爽やかな風景なのだが
 桜花の下では宴会だらけ。
 近づくと酒臭い空気が漂っていた。


7c230x213y149t68img_7167
 2020年の五輪が
 桜の季節に開催されたら
 海外からの人々も
 満開の桜と美酒に酔うだろうか?

|

« Kさんへの書簡 | トップページ | 間にあったかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kさんへの書簡 | トップページ | 間にあったかな? »