« 桜のトンネル | トップページ | ざっかけない »

2014年4月10日 (木)

何十回やっても、巧くオムレツを巻けない私が言うコトではないが。

その作製には200回以上成功したと、割烹着コックは言った。
それを成功させるにはコツが要るとも・・・
う~む、それこそオムレツを巻く極意に通じるようだ!

割烹着コックが、見た目では完璧なオムレツを巻いて
上司のコックが確認したうえ、客の席に出した。
偶々、舌の肥えた客は、そのオムレツを食べて店に苦言。
キミ! オムレツの中が半熟と、半生は違うよ。

それを洩れ聞いたコック長が、慌てて客の前に出た。
何しろ世界的な料理コンクールで最高賞を得たコック長だ。
その弁の説得力は充分すぎる。
今後は、このような不完全な料理を出さないよう
店内に毒見役を常駐させます。

それを聞いた客が呟いた。
半生のオムレツを客に出した経緯と、
その責任者を明らかにせず、
今後は美味い半熟のオムレツを出せるのかねぇ・・・

因みに、割烹着コックは暫くして、その店から姿を消した。
可愛いし、愛想がいい割烹着コックのファンは巷に多かった。
そこで巷のスズメは盛んに囁きあったとさ。
あれは、やはりトカゲの尻尾切りだったんだね。と・・・

|

« 桜のトンネル | トップページ | ざっかけない »

コメント

彼女だけが知っている レシピ・・・・

私にもありますよ、私にしかできないレシピが。

息子が嫁をもらっても あんな風に扱われたら 絶対教えてやらないぞ! 

そういえば あの一時騒がれ 国まで乗り出した環境ホルモンもいったいどうなったのか?

マスコミが騒ぐと奇妙な 結果になりますね。
今回も 褒めあげ方も凄かったけど 叩き方もすごい。
孤立無援の記者会見を私は見ていませんが 後の騒ぎを見るとあまり出てこない方が良いような気がしました。  

まあ マスコミは 私たち世間が反応するような発信の仕方を日々考えていますから。 マスコミが悪いのか日本の風土がこうなのか・・・ 

卵が先か 鶏が先か ・・・

志高い若きコックさんが育つよう・・・、

あわよくば 私にも その 崇高なオムレツを どうか・・・

 菜っ葉の菜より

投稿: 菜っ葉の菜 | 2014年4月17日 (木) 18時10分

料理コンテストで受賞するには技が必要。
あのオムレツが受賞出来る様に知恵を貸せ。
そう指示されて参画した自分だが
食材の偽装や、調理法の粉飾を見抜けなかった事は
反省している、と・・・

新しい料理で客を呼ぼうとした店の思惑に齟齬をきたし
慌てて店の威信を護ろうとしたものの
透けて見える現実は店を救い得るかねぇ?

投稿: kattu | 2014年4月18日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜のトンネル | トップページ | ざっかけない »