« 不思議な日、不思議なジンクス。 | トップページ | 出ちまったい! »

2014年1月15日 (水)

平穏なり、旧成人の日。

寒い一日でした。
冬の季節でも、そうある低温ではなかったような今日。
天気予報がハズレ、雪に見舞われることはなかった。
ありがたいことです。

いつまでも天災には脆弱な首都。
チョイト降った雪にも大騒ぎします。

先日、雪道用の靴を買いました。
雪の怖さを知る故の事前の用心です。

|

« 不思議な日、不思議なジンクス。 | トップページ | 出ちまったい! »

コメント

ああそうだ・・・成人の日って15日でしたね^^

最近は 田舎ではお正月にするんですよ。

成人式の思い出は・・・・・友達全員が振袖姿と前日に聞いて
私は振袖を持ってなかったし 貸衣装屋さんに借りるなんて手も知らなかったので風邪を引いたと嘘をついて出席しませんでした。  今思えば くだらないことにこだわっていたんだなあ・・・と 笑ってしまいます^^

投稿: 菜っ葉の菜 | 2014年1月23日 (木) 21時52分

近年は正月や盆に成人式を執り行う自治体があるようですね。
過疎化の弊害か、地元を離れた新成人が集まり易い時期。
そんな苦渋の選択かも知れません。

歴史好きな貴女なら、承知のことと思います。
古くは元服に由来しているようですね。
成人式の由来には別のものがあるようですが・・・

数年前の成人式は「荒れる成人式」ともよばれ
まるで荒廃した高校の延長線上にあるような有様でした。
およそ成人たる自覚のない子供たちが騒ぐ一日。

私が成人式相当の時期、住民票を実家に残したままでした。
故に成人式なるものに出席した経験はありません。
仮に機会があっても、選挙の事前運動のような式には出なかったかも・・・

振袖が無かったばかりに成人式を欠席した。
これは新成人としての矜持か? はたまた女の見栄か?(笑)

成人式に出なかった唯一の気がかりは
大好きな紅白饅頭を貰えなかったことと締めくくります。

投稿: kattu | 2014年1月23日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な日、不思議なジンクス。 | トップページ | 出ちまったい! »