« おっと! 2週間!! | トップページ | 吹くか?都立高校の疾風! »

2014年1月26日 (日)

新宿駅裏

世の移り変わりの先端を行くような東京・新宿。
その新宿をJRの線路が東西に分かつ。

その東に、あるのが新宿ゴールデン街。
作家やら文化人が集うサロンであったとか・・・
また、時代が変われば反体制の学生が口角泡を飛ばす
激論の場であったとか・・・
私はといえば、そんな雰囲気に臆し(本当かね?)
一切関わりを持たずに来たので、その実態は知りません。
昨今のゴールデン街は様相が変わり、
若い店主が経営するオシャレな店もあるとか・・・
その場所は、新宿駅とは隔たり、駅裏とは言い難い。

一方、西口には未だに猥雑な呑み屋街が息づいている。
思い出横丁がそれ。
東のゴールデン街と並び、昭和の大戦の焼け野原から
力強く立ち上がった飲食街です。
この街の特色は、大新宿の駅と隣接していることでしょうか?
隣りは大手の百貨店で、高級ブランド品を買い求める客があり
一方で、この横丁には高級ブランド品を廉価で扱う店がある。
そうした活気と、多少のまがまがしさを含んだ一角。

それなりの構えを持つ店から、坪店と呼ばれような店まで
様々な構えを持つ店がひしめいています。

5c228x218y135t72img_6666  殆ど平屋建ての店舗が並ぶ路地。




7c193x165y144t72img_6667  近年は焼き鳥屋やもつ焼き屋が
 かなりの割合を占めているか?



5c213x159y100t68img_6669  席の空き具合を訊ねるのは
 エスコートの基本です。





5c228x196y131t72img_6668_2  肩を寄せ合い、席を譲り合い。
  古い友とも、今日知り合った友とも
  和気藹々が何よりの風景です。                                                                                             

|

« おっと! 2週間!! | トップページ | 吹くか?都立高校の疾風! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっと! 2週間!! | トップページ | 吹くか?都立高校の疾風! »