« 平穏なり、旧成人の日。 | トップページ | やはり多くないかい本場所 »

2014年1月16日 (木)

出ちまったい!

山口県の岩国市に、ひとつの蔵元があります。
日本酒を造る蔵元です。
名を旭酒造といい、造っている酒は獺祭
だっさいと読みます。

私が、その酒と出会ったのは12年ほど前になりますか。
当時のインターネットでの遣り取りで、
偶々、山口県の方々のフォーラムに顔を出したのが初めでした。
オフ会を開催する話に進みましたが、
私の予定が合わず、参加を断念しました。
その後、参加出来なかった私に地元の酒を送って頂きました。

贈って頂いた酒は2本。
五橋と名付けられた酒は、日本の三大奇橋である錦帯橋は
因んだ酒と思われます。
いま一つが獺祭でした。
五橋は原酒で濃厚な味。
獺祭は清新にして深い味わい。
私の好みjは後者でした。

グルメ雑誌などで企画される、旨い日本酒紹介などではでは
あまり登場しない銘柄でした。
それが今夜、テレビの登場してしまった。
近年、手に入りにくくなった酒と聞いていましたが
これで、更に貴重な酒になるのか?

酒なぞ、プラリと出掛けた酒屋で手に入るのが佳いのだが・・・

|

« 平穏なり、旧成人の日。 | トップページ | やはり多くないかい本場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平穏なり、旧成人の日。 | トップページ | やはり多くないかい本場所 »