« ウミタテのタマゴ | トップページ | 拝啓 平賀源内様 »

2013年7月22日 (月)

帯に短し、襷に短し。

携帯型情報端末。
平たくいえば携帯電話、昨今の趨勢からはスマートフォン。

その選択に、もう3~4年も悩んでいる。
世の流れは既にスマートフォン一辺倒だ。

情報端末機として備えていて欲しい機能に
ワンセグ、おサイフ携帯、防水の三つは欠かせない。
しかし、これらはガラケーの残滓とも云うべき機能だ。

そんな中で、カメラ機能は譲れない牙城となる。
最近見つけた海外メーカーの製品に、
優れたカメラ機能を備えた機種があったが
防水機能が無い。
ワンセグや、おサイフ携帯機能は譲れるが
防水機能はあって欲しいと切望する。

私とても汗かきで、夏にはシャツの胸ポケットや
ズボンの尻ポケットに入れたケイタイが汗まみれ。
故にワンセグや、おサイフ携帯機能を棄てても
防水機能は譲れぬ。

つい最近、優れたカメラ機能で見つけたスマートフォン。
残念なことに防水機能がない。
この夏を、防水機能を備えたケイタイでやり過ごし
来年まで待つのが決まった瞬間であった。

帯に用いようとして短く、襷ではと思うが更に短い。
どうにか成らんものかね?

|

« ウミタテのタマゴ | トップページ | 拝啓 平賀源内様 »

コメント

面倒臭いかも知れませんが、2台持ち?もしくは防水コンパクトデジタル?

いづれにせよ、フットワークを阻害しないでの「街角スナップ」が自分は楽しみです!

投稿: 川崎 | 2013年7月22日 (月) 23時05分

川崎さん、毎日の猛暑ですがお元気?

フットワークよく写真を撮るには、
携帯(スマホ)カメラが貴重な存在だと思います。
デジタルカメラは持ち歩いていますが、
携帯で撮る写真は一味違うものです。
私、携帯に情報端末としての重きを置いておらず
カメラへの依存度が高いため、選択基準が独自なものかも知れません。

とりあえず、この夏は防水機能付きの携帯で凌ぎますかね。

投稿: kattu | 2013年7月23日 (火) 07時10分

自分はエアコンの効いた職場で日中過ごしていますが、
妻は汗ダラダラで飛び回ってくれています。
(ホント、感謝しています!)

先日、家電屋さんに壊れた扇風機の代わりを求めに行った際、妻が【防水デジカメ】を興味深深に見入っていました。
「日焼けはイヤ!」と言っていますが、もしやすると水中なら、ゴニョゴニョ・・・

投稿: 川崎 | 2013年7月24日 (水) 22時29分

携帯・スマホの防水は、水中にチャポン!だけでなく
汗ダラダラでも必要な機能らしいです。

奥様の防水カメラへの関心ですか?
川崎さんの妄想はカラ振りでしょう♪
恐らく、奥様自身が水中でクラゲの生態を撮ろうと・・・

投稿: kattu | 2013年7月24日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウミタテのタマゴ | トップページ | 拝啓 平賀源内様 »