« 田園的にして、牧歌的。 | トップページ | ピンクのトランペット »

2013年6月16日 (日)

ハンパな自由研究

6月5日のこの欄で「糧」と題する一文があります。
そこに添付した画像の5枚目は、
花なのか?実なのか? 不思議な植物です。
と、これはモノ知らない愚者の感想にすぎません。

市民農園の一角で見つけた植物ですが
同じ一角に咲いている白い花がありました。

7hi10c67x80y133t72img_2237  この花と、前出の植物との関連は?
 ある方に質したところ同一種との回答で
 マツムシソウの一種で白花と黒花だとか。
 チョット待ってください!

似ているのは共に球体を成しているだけ。
真夏の炎天下なら 焦げちゃいました! で済むものを。
   (済むワケねぇだろう?!)

教えてくださった方はネット検索されたと伺い
私も検索すると・・・あるのです。
それもブルーやピンクがあり、黒赤色なぞという
微妙な色あいの品種もありました。
スカビオサ がこれらの品種の名称です。

疑問を解き明かすため、再度先日の場所に行きました。
そこで見つけたのが開花前かと思われる蕾み?

10c94104t65img_2616  
 こちらは粒状の部分が開花するか?




7c94154t66img_2621  一方、こちらは少し様子が違います。
 ヒゲのようなものが確認できますね。

 それぞれ開花したときの形状に
 違いが出ると容易に予測されます。




3a7c94100t65img_2610  果たして粒状の蕾みからは左のような
 花の咲き方が確認されます。

 紫陽花にも、こうして周囲から咲く
 品種がありますね。                                  

7c2s114t65img_2618  これは黒赤花の開花途中でしょうか?




7c2s128t72img_2623  この花の開き方と、開いたときの形は
 前出の花とも違うようです。



7c94113t65img_2615  こちらは今までの変化とは違います。
 本日3枚目が変化した形状なのでしょうか?
 下のような形状に変化すると思われます。
 でも、単なる予測です。                                                                             
7c2s116t72img_2622  ネット検索で頻繁に出てくる花の形。
 白い部分が特徴になっていますが
 これは花の何の部分にあたるのでしょうね。
 本日6枚目が完全に花開いた形状のように
 見えますが、どうなのでしょうか。

この他にも違った色の品種があるのですから
結局は疑問点が一つも解き明かされません。
マッタク、中途半端な自由研究だこと。

|

« 田園的にして、牧歌的。 | トップページ | ピンクのトランペット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田園的にして、牧歌的。 | トップページ | ピンクのトランペット »