« 世界中で最も有名な「日本人女性」か・・・ | トップページ | げに理解がつかぬもの »

2012年7月 8日 (日)

世界で最も有名な交差点。とか・・・

JR渋谷駅のハチ公口交差点は、スクランブル交差点である。
この交差点、海外でも話題になるほど知られているそうな。
その理由は、同交差点を通行する歩行者の数が多いこと。
その多くの歩行者が整然と交差点を渡る2点という。

交差点を渡る歩行者の様子を撮ってみた。

80g20t72img_6156  敢えて無数の傘が行きかう
 雨の日を選んでみた。
 晴れの日は、この比ではない人数が渡る。

動きが自由な晴れの日に、整然と交差点を渡るのは
さほどの困難を伴わないと考えられる。
しかし傘を持つと行動の自由さが損なわれるが
遠くから見る限りでは人々の流れに停滞は見られない。

このスクランブル交差点は下の写真の通り。

84g20t72img_6130  本来は対角線状に結ばれる歩道が
 歩行者が多い一方向だけに限らる。 
 勿論それを無視した歩行も許される。

信号の変わると車は停止し 人々が一斉に歩き出す。
動画で見ると蟻が蠢く様子を連想して
気持ち悪がる意見があり、
勤勉で礼儀正しい印象の日本人そのものを表すとの評もある。
いずれの意見も当たらずとはいえ遠からずか・・・

車の流れが全て止めるまで待つ歩行者。
歩行者が渡る間は動かない車。
双方が納得して決まりに従う。
やはり日本でしか出来ない芸当かもしれない。

|

« 世界中で最も有名な「日本人女性」か・・・ | トップページ | げに理解がつかぬもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界中で最も有名な「日本人女性」か・・・ | トップページ | げに理解がつかぬもの »