« 今年の春薔薇 イチオシはコレッ! | トップページ | NHK大河ドラマの新たな企画 »

2012年6月 4日 (月)

写っていた!!

去る5月21日に金冠日食は、全国的に注目されました。
私も、何とかカメラに納めたいと願いながら、殆ど断念でした。
だから、撮った画像のチェックは甘く、放置状態でしたが・・・

先ず、日食といえども太陽にカメラを向ける以上
素のままでは叶わず、減光フィルターは必須。
しかし、このフィルターは店頭価格が、およそ6千円。

私のカメラはコンパクトデジタルカメラでズームは3倍がそこそこ。
コストパフォーマンスが極めて低い商品。
まして、自然環境が相手ですから、その時に快晴の保障はない。
そんな状況を冷静に検討すれば、コレは買えません。

当日、幸いにも曇天!
仕事をおっ放り出しての日食観測。
本来は三脚にカメラを据え、レリーズでシャッターを切るのが道理。
が、ずぼらな私は手持ちで挑戦。

NDフィルターを作動させ、絞りも最大限まで絞り、
でもカメラは手持ち!!
これでは日食写真は無理ムリ!

それでも捉えた1枚。
曇天の雲が有効なフィルターの役目を果たしてくれました。

90g15t72img_5846  因みに、完全な金冠肉眼で見ました。
 あれほど肉眼で見てはならないとの
 お達しがありましたが、やはり見てしまった。

|

« 今年の春薔薇 イチオシはコレッ! | トップページ | NHK大河ドラマの新たな企画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の春薔薇 イチオシはコレッ! | トップページ | NHK大河ドラマの新たな企画 »