« 670 | トップページ | ガクッ!! »

2012年5月 3日 (木)

開業間近

話題の東京スカイツリーが今月22日に開業します。
これまで何度も訪れましたが、工事区画を広くとっているため
近くまでは行けませんでした。
開業間近ともなれば、敷地内への立ち入りこそ不可ですが
完成して周辺道路までは近づくことが出来るようになりました。

つい、世界一の高さを誇る電波等ですから、上ばかりを見ますが
足元の整備が着実に進んでいます。

15t72img_5430  これは東京スカイツリーの足元を流れる
 北十間川です。この工事が始まった頃は
 ヘドロが川面を 覆うような有様でしたが
 川水が浄化され随分と綺麗になりました。

この北十間川をはじめ、徳川幕藩体制化の江戸では
幕府が江戸中に縦横に走る水路を掘削・整備して、
物流に大きく貢献させた。
と、時代小説を読めば幾度となく説明されます。
その水路が発展した江戸は、ベネツィアを凌ぐ水の都だったとか。

それはさておき、開業に伴う騒動は何時まで続くやら・・・



|

« 670 | トップページ | ガクッ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 670 | トップページ | ガクッ!! »