« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪景色

雪景色
思いの外に大雪となった関東地方。
今更ながら北国の難渋を思う。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

開店しています、が…

兼ねてから不穏な作動を繰り返していたパソコンでしたが、いけないようです。
下手に起動するとデータが消失しそうです。
市場は昨年の秋冬モデルが終わり、この春モデル待ち。
暫く復帰は難しいか?

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

PC臨終?

兼ねてから不穏な作動を繰り返していたPCが起動しなくなった。
購入から七年。実質的な稼働は半分も有ったか? ある意味、寿命といえなくもない。
はて、積み重ねたデータはどうなる?

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

い?・・・く?

またぞろ、不承知な日本語に噛み付きます。

熱い。
大きい。
早い。

これらは昨今普通に耳にする言葉遣いです。

私の日本語経験からすると、
これらの言葉遣いは以下のようなのが普通と思ってきました。

熱い。
大きい。
早い。

を遣うならば・・・
熱さ。
大きさ。
速さ。

国語の変化に寛容な方たちは、こうした変化に肯定的でしょう。
しかし、いくら言葉は活きているとか言葉は変化するといったところで
何の基準を持たずに変化する様を容認するのは愚かな行為です。
活用と乱れは相容れません。

昨今は職業アナウンサーとて、寛容な日本語変化実践者です。
女子高生などが使うハシカ的な新日本語とは違い
日常の言葉は本来の用法を護り通したいものです。









| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

くそっ!

日曜日
久し振りに更新しようとしたら
セキュリティソフトが邪魔をする。
完全スキャンだと?
せめて進捗状態を明示せよ!
やはり使えぬソフトだ。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

冬の散歩道

帰省したとき、子供時分に遊んだ場所を通った。
往時は、トロッコのような簡易鉄道が走っており
貨物輸送を主な業務とする一方で
旅客鉄道の役割も果たし、地域の生活に貢献していた。

そうした輸送手段が、トラックやバスにとって替わられ
鉄路が廃線になった後、遊歩道として整備され
新しい形で地域に溶け込んでいる。

15t72img_5066  しかし、真冬ともなれば
 遊歩道の全てが除雪される訳ではなく
 人通りが多いところだけ通ることができる。

今年の冬は、広い地方で大雪に見舞われ
生活道路の確保が儘ならない。
そんな折り、晴れた冬空の下で散歩が出来るありがたさ。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

北の国から

北の国から
所要で厳寒の北海道に帰省中。
久し振りに終日の氷点下を体験。
関東の底冷えとは違う寒さを味わう。
やはり寒いっす。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

地球最後の日

てな話題ではございません。
東京都庁の展望台から富士山に沈む太陽を捉えました。

昨年、冬の富士山の夕景をアップしましたが
立春を過ぎた今、あの時ほど大気は澄んでおらず。
また展望台が開いている時間帯に暮れることもなく
何となく締まりの無い画像になってしまいました。
もう少し撮りようがあったかと反省しきり。

10c15t72img_5020_2

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

ボチボチ復帰

私自身の体調不良と、パソコンの不調から
このブログの更新が滞ってしまいました。
パソコンの不調は改善されませんが
騙しながら使っていきます。

ゆっくりしたな足並みで更新して参ります。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »