« それは桜とともに | トップページ | 便利? 味気ない? »

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

男同士の会話で・・・
5月5日は国民の祝日なのに、なぜ3月3日は平日なのか?
といった話題になりました。
真相は一日でも休みが増えたらよいのに、といった按配。
それなら4月4日だって!! とか・・・

日本国民の住まいが団地サイズが主流になっ頃から
我々の身の回りの品々が全て団地サイズに修練された
そんな印象を持つのは被害妄想か???

娘の健やかな成長を願う親心から、雛飾りは豪華を極め
五段飾りだとか七段飾りだとか、その極みは天井を知らず。

本日掲載の画像は我が家でただ一人存在する女子(最近流行りの表現よね)
のための内裏雛です。
思えば四半世紀ほど前、花嫁道具に雛飾りが無かった新妻のために
京都出張の土産に買い求めた一品です。

間違っても額にある二つの点は眼ではありませんから・・・
お公家さん特有の化粧で、その下の横線が眼です。
まさに、お公家さんの切れ長の眼!!
額の2点を眼と見れば、その下の線はヒゲにしか見えません。
(実は購入の際、そう見てしまいました)
それじゃぁ、アホなお公家にしかみえんじゃろっ!

Hs15t72img_2169



|

« それは桜とともに | トップページ | 便利? 味気ない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは桜とともに | トップページ | 便利? 味気ない? »