« 揺れる日本列島 | トップページ | プロ野球を観たいか? »

2011年3月18日 (金)

覆水盆に戻らず

此度の大震災に際して、某知事の発言に唖然とさせられた。

あたかも、この大災害が天罰かのごとく決め付けた発言は
その意図が何処にあろうと容認されるものではない。

確かに、その後の物資不足は我欲そのものである。
いささか使う時期を間違えたか?

つい最近、四選に向けて知事選挙への出馬表明をした某知事。
この発言に天罰が下らぬよう、お祈り申し上げます。
たとえ、忘れ易い有権者であっても、
対立候補がシッカリと思い出させてくれるはずだ。

要る物も、要らない物も買い漁った結果
消費期限が迫った食品を食べ急いで喉に詰まらせ窒息死した。
あるいは、賞味期限を過ぎた食品を食べて食中毒になった。
そうした事態に際して天罰という言葉を使えば
喝采する庶民は多くいただろうに・・・

一度発した言葉を取り消しても、
ひとたび盆から溢れた庶民の心は、二度と戻ることは無いだろう。




|

« 揺れる日本列島 | トップページ | プロ野球を観たいか? »

コメント


家族が晩ごはんの食卓につくなり、
一日中テレビを見ている母が、
天罰発言の顛末を話してくれました。

それを聞いた我々のコメントは
「こんな時に言うか~sign02」でした。

アホやなぁ~

一度出てしまった言葉は、二度と消すことは出来ない事くらい
何度も失言してる某知事さんになら解る筈でしょうに…punch

今度の知事選、どなたが当選するか、見ものですeye

投稿: はなまるちゃん | 2011年3月19日 (土) 17時50分

はなまるちゃん いらっしゃい。
貴女のブログを拝見すると、関西でも地方議員さんが
今回の災害について口を滑らせたそうですね。

議員という人種。彼らが発する言葉の真意は、
本音であり本心以外の何物でもない!
と確信しています。
まぁ、次の選挙で当選したりすれば、再び我々有権者が
愚弄される悪循環を呼ぶのですがね・・・

投稿: kattu | 2011年3月27日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揺れる日本列島 | トップページ | プロ野球を観たいか? »