« ゴホンゴホン | トップページ | 早春賦 »

2011年1月16日 (日)

悪い兆候が重なると

1月15日が成人の日だった頃
その日に天候が荒れる確率が高い傾向がありました。
晴れ着を着た新成人が、積もった雪に難渋している映像が
テレビのニュースで流れていたものです。

時は流れ・・・
大学入試センター試験の日も荒れる傾向にあります。
何のことは無い、センター試験の実施日が1月15日前後と
毎年決まっているからです。

試験を実施し、合否発表から入学手続きの日程を考えれば
どうしても試験実施日は決まってしまうのでしょうね。
こちらも雪で交通機関に影響が出て、試験場に駆け込む
受験生の姿や、試験開始時刻を遅らせる会場の様子など
慌ただしい風景がニュース映像で流れます。

成人式に遅れるのならまだしも
入試に遅れたのでは悔やんでも悔やみきれません。
実力を充分に発揮するためにも
万難を排して試験に臨んでくださいね。

|

« ゴホンゴホン | トップページ | 早春賦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴホンゴホン | トップページ | 早春賦 »