« ご近所は花盛り | トップページ | 携帯画像から »

2009年4月16日 (木)

携帯カメラでマクロ撮影

被写体の色彩が単一的だったり
明暗の差が明確でない場合
撮影された画像がピンボケになりやすいですね。

それがマクロ撮影だと、専用の照明を当られない条件だと
なおさら不鮮明な画像になってしまいます。

デジタルカメラには、シャッターの半押し機能がありますが
携帯カメラにその機能が付いている機種は無いと思います。
私の携帯カメラは、シャッターを押してから
実際にシャッターが機能するまでタイムラグがあり、
そのタイムラグを使うと、デジタルカメラの半押し機能に似た
撮影が出来ます。
ほんのコンマ数秒のチャンスなので、毎回成功するとは
限りません。
それでも挑戦する価値はあると思います。

13t72hi70055




携帯カメラで普通に撮ったマクロ画像です。
少しボケていますが、まあまあの出来かと自画自賛(笑)。

|

« ご近所は花盛り | トップページ | 携帯画像から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所は花盛り | トップページ | 携帯画像から »