« 着たいっ! 人あれば・・・ | トップページ | トリと思っていたら ブタだった »

2009年4月26日 (日)

ビミョウ・・・

16日に携帯カメラの話題を載せました。
デジタルカメラのシャッター半押し機能に似た操作を
携帯カメラで応用している話しです。

カメラのファインダー(携帯カメラだと液晶画面)の中心に
フォーカスを合わせるゾーンがあります。
私の携帯カメラだと、シャッターを押すと、その部分に
AF表示が出てからシャッターが働いて撮影されます。
その間に生じるタイムラグを利用して、フレーミングを
操作するのが擬似半押し機能のあらましです。

下に載せた2枚の画像のうち、上の画像がそうした
操作で撮ったものです。
下の画像は、はじめから二つの花をフレームの中心で
捉えたもので、擬似半押し操作はしていません。

15t72hi7100_4   



15t72hi7105_4



はてさて、こうして比べると微妙な違いしかありません。
イチイチ小細工を弄するのが無駄にも思えます。
要するに、好みの問題か?
恐らく、本人以外にはどうでも良いのでしょうね(笑)。

次の機会に、風景写真で違いがでるかどうかを
検証してみることにします。
懲りないなぁ・・・

|

« 着たいっ! 人あれば・・・ | トップページ | トリと思っていたら ブタだった »

コメント

どちらの写真も奇麗に撮れてて、比べてあれこれ言うのは
好みの問題かも知れませんが、
私は下の写真が好み。。。

私の新しい方のカメラは、なかなか良い感じですよ。

今のカメラを選んだ理由は、「アユ」より「真央ちゃん」
の方が好きだったなんて、つまんない理由なんですけど

投稿: はなまるちゃん | 2009年5月 2日 (土) 00時08分

いらっしゃいまし♪
すっきり見えるのは下の写真ですね。
つまり、何も策を弄さない方・・・フクザツ(笑)。
今さらながら、昨今のカメラ技術に感嘆しました。

「真央」ちゃんですか。
私は「友加里」嬢を応援していますが
カメラどころか、CMへの登場がありません。
何の話題でしたっけ??

投稿: かっつ | 2009年5月 4日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着たいっ! 人あれば・・・ | トップページ | トリと思っていたら ブタだった »