« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

働ける幸せだいっ!!

世間は大型連休とか・・・
暦どおりの休みに加え、その隙間を休日で埋めて
10日以上の連休になる企業もあるとか。
これまでも、世間一般の連休より多い休日を
実現した企業はありましたが、このご時世では
単に長い休暇を喜べない部分がります。

一部では百年に一度の経済危機から脱却できそうな
企業や業種が有るようにも伝えられていますが・・・

ここへ来ての新型インフルエンザが及ぼす影響は
未だ計り知れません。
折角上向き傾向を示した企業の業績に、冷水を浴びせ
兼ねない様相を呈しています。

やはり、日々カツカツなれど生活できることに
感謝すべきなのかと思うものの。
これは、やはり引かれ者の小唄かな?


| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

トリと思っていたら ブタだった

場末の焼き鳥屋の話しではない。
すでに世界中を駆け巡っている新型インフルエンザの話。

最初に発症したとみられるメキシコでは、初動体制に不備が
あったようです。
新型インフルエンザへの恐怖は、ここ数年、地球規模で
拡がりつつあった現状からすれば、これは如何にも失態。

政府は、国民に冷静な対応を求めていますが、
先の北朝鮮によるミサイル発射の際に見られた情報の錯綜から
果たして政府発表を待つだけで良いのかは不安です。

とりあえず、明日の休日にはマスクを買出しに出かける
予定でしたが、もう遅いのかも知れません。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

ビミョウ・・・

16日に携帯カメラの話題を載せました。
デジタルカメラのシャッター半押し機能に似た操作を
携帯カメラで応用している話しです。

カメラのファインダー(携帯カメラだと液晶画面)の中心に
フォーカスを合わせるゾーンがあります。
私の携帯カメラだと、シャッターを押すと、その部分に
AF表示が出てからシャッターが働いて撮影されます。
その間に生じるタイムラグを利用して、フレーミングを
操作するのが擬似半押し機能のあらましです。

下に載せた2枚の画像のうち、上の画像がそうした
操作で撮ったものです。
下の画像は、はじめから二つの花をフレームの中心で
捉えたもので、擬似半押し操作はしていません。

15t72hi7100_4   



15t72hi7105_4



はてさて、こうして比べると微妙な違いしかありません。
イチイチ小細工を弄するのが無駄にも思えます。
要するに、好みの問題か?
恐らく、本人以外にはどうでも良いのでしょうね(笑)。

次の機会に、風景写真で違いがでるかどうかを
検証してみることにします。
懲りないなぁ・・・

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

着たいっ! 人あれば・・・

この春、一番(多分)のヒット映画 ヤッターマン
意外というか、やはりというか
この作品の主人公より注目されるキャラクター
それは ドロンジョ様

今、この映画でドロンジョ様が身に着けた衣装が
人気を呼んで 私も着たいっ! と評判だそうな。

コレ、タツノコプロ等が作った衣装で、勿論オフィシャル。
そして価格は、驚くなかれ9万9750円だと・・・
http://geestore.com で予約可能とか。
貴女もドロンジョ様になる?

一方、脱いじゃったアノ人・・・
脱いだジーンズは、彼が居た公園内で見付ったそうです。
ベストジーニスト賞を続けて受けた彼が脱いだのは
きっとジーンズだけではなかっただろうね。

| | コメント (0)

お帰り

お帰り
今年も ここで…
雨風と猫から逃れられるので
安心して子育てが出来そうです

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

ハナミズキが満開

ソメイヨシノが散って、その後を引き受ける街路樹が
ハナミズキです。
明治の頃、時の東京市長だった尾崎行雄が、米国に
桜の苗木を数年に渡って送った返礼として、この
ハナミズキの苗木が送られたのが始まり、とか。

今では、東京の街路樹として、その開花を心待ちに
している人が少なくないようです。

15t72p190006

ご近所には、白とピンクのハナミズキが見られます。
明るい陽光を浴びて花開く命の証を見ると、こちらも
勇気付けられると思いがします。

15t72p190001

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

冷やし中華 始めました

ひと月先の気候か? と思わせるような昨今。
つい冷たいものが恋しくなります。

そんな日曜日。
珍しく、私が留守番の一日。
冷やし中華を作って食べました。

出来合いの冷やし中華ですが、トッピングの数だけは
華やかな盛り付けになりました。  ・・・・・かな?

今回は酢醤油仕立てでいただきましたが
ゴマダレもまた捨てがたい。

つけ麺などとは比べ物にならない潔さを感じます。

Hg15t64p190008

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

携帯画像から

今年になってからの携帯画像から
気に入ったものをアップします。

13t64hi0312

久しぶりに帰省したとき
実家近くの公園で撮った一枚です。
逆光の具合が結果オーライです。


64hi370040

街中のソメイヨシノを撮りました。
背景のビルのボケ具合が良い雰囲気。
これまた結果オーライか・・・

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

携帯カメラでマクロ撮影

被写体の色彩が単一的だったり
明暗の差が明確でない場合
撮影された画像がピンボケになりやすいですね。

それがマクロ撮影だと、専用の照明を当られない条件だと
なおさら不鮮明な画像になってしまいます。

デジタルカメラには、シャッターの半押し機能がありますが
携帯カメラにその機能が付いている機種は無いと思います。
私の携帯カメラは、シャッターを押してから
実際にシャッターが機能するまでタイムラグがあり、
そのタイムラグを使うと、デジタルカメラの半押し機能に似た
撮影が出来ます。
ほんのコンマ数秒のチャンスなので、毎回成功するとは
限りません。
それでも挑戦する価値はあると思います。

13t72hi70055




携帯カメラで普通に撮ったマクロ画像です。
少しボケていますが、まあまあの出来かと自画自賛(笑)。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ご近所は花盛り

春は桜だけではないよ!

とばかりに、家の近所を歩くと
色とりどり花が活き活き咲き誇っていました。
今回は、柄に似合わぬ花の画像をお届けします。

C15t54p120021 例年、隣りの梨畑の花が
  咲くのを楽しみにしています。
  (今回はデジタルカメラの画像です)


C15t54p120017_3 野菜畑の一角。
蜂が蜜を吸っていましたが
逃げられてしまいました。

G15t54p120026_3 人様の庭に失礼して撮りました。 
一見質素ですが、良く見ると
少女のような華やぎがあります。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

きんこん♪ キンコン♪

天皇 皇后両陛下が金婚式を迎えられたとか。
昨今の長寿社会からすれば、特に珍しい話では
ないと思われます。
しかし、皇室の、それも天皇という存在にあって
夫妻で50年を恙無く過ごす難しさは、凡人には
察することができません。

まして、人生50年などと云われた時代からすれば
想像を超えた世界なのではないでしょうか?

御成婚から50年を経て、記者会見で述べられた
両陛下のご感想が印象に残りました。

翻って、我が夫婦の現状は!?
はてさて、来年は漸く銀婚式を迎えるハズですが
あのように、深い労わりに満ちた感謝の言葉をかける
そんな芸当が出来るでしょうか??

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

梨花

梨花
今年も桜を追うように梨の花が咲いた
白い花弁に薄紅の花芯
静謐にして凛然と咲く

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

夜桜

Hr15t64p50059 久々の夜間撮影。
色々用事を済ませてから訪れたので
ゆっくり撮影が叶わず。
もっと撮りようがなかったか、と
課題が残る画像です。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

「あんぱん」の日

明治8年4月4日、明治天皇にあんぱんが献上された日で
後年、これを印して4月4日をあんぱんの日としたそうな。

あんぱんの発案者である木村安兵衛が献上したそうで、
我が国にパン文化を広める大望を抱き、和菓子とパンの
融合を図ったのがあんぱんの始まりだとか。

そういえば、往年の映画スターにあんぱんのへそ
あだ名された女優がいましたね。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

お初!!

この春、殆んど初めてです。
漸く、桜を間近でみました。
もう満開なのですね。
JRの駅近くの公園での夕方、行儀よい花見の宴も
終盤を迎えていました。
そんな粋客?を見下ろすソメイヨシノを
携帯でパチリ。

64hi370040

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

眠い眠い

春眠 暁をおぼえず
とは 古くからの言い伝えであることから
雅な方々も欠伸を噛み殺しながら和歌など
詠んでいたのでしょうか

電車の揺れが心地よく
睡魔との戦いなどハナから放棄して
眠りに落ちる瞬間は
まさに至福の時といえます

麗らかな春の昼下がりともなれば
例え電車の人でなくても
フッと意識が遠退く覚えがございませんか

ただワタクシの場合
夜の睡眠が浅いようで
一時間か二時間おき位に目覚めているようです
夜の睡眠が浅い故 昼間眠くなるのか
昼寝をしているから 夜の寝つきが悪いのか

このままだと 変則的な睡眠が重なり
体調に変調をきたしそうで
気になるところであります

それにしても こうしていると
眠い眠い・・・・・

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

新社会人

新年度が始まった今日
社会人として新しい生活を始めた若者の中に
我が家の息子もいます

昨日まで家でゴロゴロしていたのが
一転責任ある毎日を過ごすことになります

百年に一度の大不況といわれる今
内定取り消しの憂き目にも遭わず
望んだ職場で働ける幸せを忘れずに
毎日を懸命に生きていって欲しいものです

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »